KULA SHAKER@AX

ロビーに貼ってあったタイムテーブルでは20時スタートと書かれていたが、19:50くらいからSEが。照明も暗くなり徐々に盛り上がり始めるフロア。メンバーが登場したのが20時くらいか。

一曲目に「SOUND OF DRUMS」。2chで見ていた前日のセットリストと違うので、やや驚く。変えてきたか!「SECOND SIGHT」のイントロでトチらずにホッとする。フジロックの時がひどかったんだよなー(笑)。今回はカウント無しでクリスピアンのジャンプを合図に始めてたっけ。

「DIE FOR LOVE」と「INTO THE DEEP」も昨日はやってないはず。「INTO THE DEEP」は嬉しかったなあ。声出てなかったけど(笑)。

MC5の「KICK OUT THE JAMS」をカバー。なにげにクリスピアンはカバーがいい。ジーヴァズもそうだったなあ。この日はCaribouというバンドの「Melody Day」もカバー。オリジナルは聞いたこと無いんだけど、これも良かった。

「Mystical Machine Gun」は再結成以降では初かな?ジーヴァズのライブでもやってないはずだし、下手したら8、9年振りか!ここから「SHOWER YOUR LOVE」への流れも凄くいい。この曲が実はライブ映えする。ちょっと前にオフィシャルで公開された「K」のデモ音源、あれに近いアレンジだった。奥田民生の「恋のかけら」を想起させる。

「HUSH」のイントロの掛け声が「ワン、ツー、スリー」じゃなく「イチ、ニィ、サン」(笑) そして曲中にギタートラブルがあったけど、それで逆に盛り上がったりして。いい雰囲気だなあ。本編ラストの「SONG OF LOVE」ではクリスピアンがタンバリンを叩く。これは珍しい。

「DICTATOR」がきっちり盛り上がるキラーチューンになったのが、何だか感慨深い。2年前のフジロック(REDマーキーのトリ)では昔の曲ばかり盛り上がって、この辺りの新曲は反応が薄かったことを思い出した。そのときは複雑な気分になったけど、今日のライブを見て「再結成して良かったなあ」と素直に思えた。現在進行形のバンドになったな、と。


【セットリスト】

  1. Sound Of Drums
  2. Hey Dude
  3. Out On The Highway
  4. Second Sight
  5. Jerry Was There
  6. Die For Love
  7. Into The Deep
  8. Kick Out The Jams [ "MC5" cover ]
  9. Mystical Machine Gun
  10. Shower Your Love
  11. Temple Of Everlasting Light
  12. 303
  13. Dr.Kitt
  14. Melody Day [ "Caribou" cover ]*1
  15. Hurricane Season
  16. Tattva
  17. Hush
  18. True Love Will Find You [ "Daniel Johnston" cover ]*2
  19. Song Of Love/Narayana
    〜Encore
  20. Great Dic(k)tator (Of The Free World)
  21. Govinda


「SOUND OF DRUMS」「DIE FOR LOVE」「INTO THE DEEP」をやったのは、結局この日だけ?この日来た人は得しましたね。