KULA SHAKER@LIQUIDROOM

再追加公演。さすがに前売りは売り切れなかったけど、フロアはきっちり満員。

注目の一曲目は「HEY DUDE」。グレイトフルこないかー、残念。

「SECOND SIGHT」のイントロはインプロ無しで。クリスピアンが「SECOND SIGHT」とコールして、ジャンプを合図に。カッコいいねえ。しっかし「アハー」のコーラス部分、もうちょっと盛り上がってもいいんじゃね?今回の来日公演を通じて思ったことなんだけど、フロアの盛り上がりが足りない。まあファンの年齢層を考えたら仕方ないのかもしれないけれど。

今日だけのスペシャルな曲、と言ってから「GOKULA」!盛り上がる人と盛り下がる人が真っ二つに別れて、超笑った。ベスト盤には入ってない曲だしね。マニア度の差が浮き彫りに。

「KICK OUT THE JAMS」はAXの方がテンション高くて良かった。全体的にこの日は疲れが見えたかな。さすがに3日連続のライブは辛かったのかもしれない。長尺の「Hurricane Season」もカットされてたしなあ。

「SHOWER YOUR LOVE」のイントロで大歓声が。ここの雰囲気が凄く良かった。感動すると同時に「ああ、ツアー終わりだなあ」と少しだけしんみりと。

個人的にはTEMPLE〜303の流れがこの日のハイライト。303の粘りっけのあるグルーヴが最高。そこから「DR.KITT」でクールダウンする感じがまた憎い。そして「TATTVA」「HUSH」。重ね重ね「Hurricane Season」のカットが惜しい。

「SONG OF LOVE」は完全にライブで化けた1曲。バンドが凄くいい状態だというのが演奏に表れてるなあ。アンコールで「Great Hosannah」。大阪でやったと聞いてはいたけど、嬉しかったね。


これにてJapan TOUR終了。5公演あったけど、日によって曲の入れ替わりが結構あったようだ。AXと名古屋と今日(最終日リキッド)に行った人は全曲押さえられたことになる。今日グレイトフルやってくれればなあ(笑)。つーか、客電点いてから客が諦めるのが早すぎる。ファイナルなんだから、もう少し粘ろうよと思ったり。

次はいつですかねぇ。とかいって、あっさり解散したりして。や、なんかそれも無くはないなーとか思う。バンドの調子は良さそうでしたけどね。クリスピアンヌは気まぐれ王子ですから。

【セットリスト】

  1. Hey Dude
  2. Out On The Highway
  3. Second Sight
  4. Jerry Was There
  5. Gokula
  6. Die For Love
  7. Kick Out The Jams [ "MC5" cover ]
  8. Mystical Machine Gun
  9. Shower Your Love
  10. Temple Of Everlasting Light
  11. 303
  12. Dr.Kitt
  13. Tattva
  14. Hush
  15. True Love Will Find You [ "Daniel Johnston" cover ]*1
  16. Song Of Love/Narayana
    〜Encore
  17. Great Hosannah
  18. Great Dic(k)tator (Of The Free World)
  19. Govinda