ソウル・コア・グロウ

本日のサンボマスター@SHELTERのMCより。

さっきそこのディスクユニオンでGREAT3の片寄さんを見かけてさ、俺 GREAT3大好きだから話し掛けて、「ああ、知ってる!サンボマスターの」とか言われて。

で、何話していいかわかんなくなっちゃってさ「片寄さん、昔ワルだったって本当ですか?」とか聞いちゃって。そしたら「ハハハハー」って。4つだよ。大人だよね。下手したら俺、ぶっ飛ばされてるよ(笑)

それでメール送って*1「ぜひ対バンしましょう」なんて言われちゃってさ。ホントかよー、なんて。

で、店を去る片寄さんの後ろ姿を見ながらこう呟いた訳ですよ。

「片寄さん、あなたこそ日本のロックのベリースペシャルですよ…って」

⇒「very special!!」へ


まあ、要は「very special!!」の前振りとして、片寄がダシに使われたっていう話なんだけど(笑)。思いもよらないところでGREAT3の名前を聞いてドキドキしてしまったよ。

very special!!」を聴きながら、ずーっとGREAT3のことを考えてた。山さんは何が好きなのかなあ、やっぱり「SOUL GLOW」かなあ、とか。



対バンしてよ、ホントに。(とかいってこれで蓋を開けたらChocolat & Akitoでした!とかだったら笑うなあ、ははは)


ライブは相変わらず色々見てるんですけど、どうもライブレポを書く時間が無く。そんな中、このネタはどうしても俺が書きとめておかなければダメだろう!という思いから。メモさせていただきました。

その他、本日のライブ覚え書き。

  • 「愛しき日々」「美しき人間の日々」「夜汽車でやってきたアイツ」という世が世なら発狂モノのオープニング3曲。ですが、実はこの3曲よりも、その後の「very special!!」「二つの涙」という流れに偉くグッときたのであった。自分でも意外。(片寄の話があったというのもあるけど)
  • 新曲「ソウルコア」を初めて聞く。タイトルから勝手に「音楽の子供はみな歌う」の延長線上のファストチューンかと思い込んでたんだけど、全然違った。歌謡曲スレスレの純日本的な歌詞とメロディー。でもソウル。これは名曲。
  • 「この場に居て良かった」と思えるMCからの「手紙」「光のロック」。泣かせる。ぬくもりかアイラブユーで締めかと思いきや、最後は「歌声よおこれ」という意外な選曲も良かった。(歌声は1曲目のイメージが強い)
  • 対バンはOGRE YOU ASSHOLE5月にアナログフィッシュの対バンで見たときにいいなと思ったので今日も楽しみにしていた*2んだけど、期待以上に良かった。俺が気に入っている曲は「辺りはここ」という曲らしい。この曲が入っているアルバムを買おう。11月に出る新譜も欲しい。ワンマンは残念ながら行けなさそう。

*1:メアド交換したって意味だったのかな?よくわからなかった

*2:むしろ、オウガが出るからこの日にした