THE WHO@横浜アリーナ

遅ればせながら横浜。とりあえず畳んでおきます。

ネタバレしない感想としては…最高すぎた!今日がジャパンツアーのベストライブになるんじゃないかと思わせるほどだった。あと2回見られるのが幸せすぎる。

と思ってたんだけど、勢いで最終日のチケットもその場で購入。あと3回。結局関東4公演制覇か…武道館は行ければ、ですけど。


センター8列目という超良席。まるでAXやZeppで見ているかのような距離感だった。最前列とステージが思ったよりも近かった。武道館よりも近いんじゃないかな。

ロジャーが超ご機嫌。一曲目からノリノリ。対照的にピートは序盤渋い顔。ローディーからギターを渡されるときも、ひったくるような仕草で、何か怒ってんのかなあと。常に、袖に向かって指示出してたしね。首を切るような仕草もあった。何かミスがあった?

「Anyway…」が始まったときに「おおー、大阪と違う!」と興奮。そしてロックオデッセイのライブを思い出す。

「WHO ARE YOU」で客席の盛り上がりが一気に跳ね上がる。序盤の起爆剤的な役割か。サイモンのコーラスも良い。

この後だったかなあ、ロジャーがピートに「How are you,Pete?」って聞いたんだけど、ピートが無視。あーやっぱり機嫌悪いのかなーと、このときはちょっと不安になった。もちろんプレイにやる気が無いとか、そんなことは全然なかったと思うけど。

「Relay」は今回ライブの予習として聞きこむまでは、正直全然印象に残っていなかった曲なんだけど、ライブでは凄まじかったなあ。ヘビーなリフで体を揺らされた。

「Sister Disco」も同じく、今回聞くまで特に何とも思っていなかったんだが、これも良かった。シンセのフレーズが気持ち良い。フックの利いたサビ。この2曲の流れが印象深い。

そして「Baba O'Riley」。イントロで大歓声。ここが「WHO ARE YOU」に続く2回目のピークか。

「Eminence Front」は逆にちょっと盛り下がったか。俺もイッツハードは聞いてないしね…「Join Together」に入っていたから予習できましたが。正直な話、ライブを見に来ている大半の人がイメージしている「THE WHO」像とはかけ離れているアダルトな曲ですよね。大半の人はやっぱりマイジェネレーション、キッズアーオーライ、サブスティチュー、な訳じゃないですか。(かといって日本だからこの曲を外そう、なんてしないんでしょうけど)ロジャーの喉を休めるためには、必要な曲だと思う。

「5:15」は、ロジャーとピートの掛け合いというか、コンビネーションが見ていて面白かったなあ。これもライブで聴くと映える曲だった。これ終わりでピートがジャケットを脱いだ。

「Love Reign O'er Me」のロジャーのボーカルが凄まじい!ここは見事、こちらの期待以上のボーカルを聞かせてもらった。客席も圧倒されて、曲が終わったあとに怒涛の拍手。俺も本編終了かのような満足感に襲われる。本日のロジャーのベスト歌唱はこの曲。

興奮が冷めやらず、なかなか静まらない客席を「シッ!」と諌めるピート(笑)。ピートも、この辺ではもう機嫌が相当良かったように見えた。

で、いきなり「My Generation」。この「いきなり曲が始まって、客が驚きつつ盛り上がる」図がロックオデッセイのときと同じだなあなんて思った。マイジェネのインプロビゼーションが、これまた予想以上に長くて面白かった。

最後は「Won't Get Fooled Again」。My Generationよりもこっちがトリの方がハマるね、やっぱり。

アンコールはTommyメドレー。Sparksのときだったかな、ピートがピック落としてちょっと焦ってた(笑)。それに構うこと無く楽しそうにWタンバリンを叩きまくるロジャー。

最後は「Tea & Theatre」。ステージから去る前に、ロジャーとピートが何度も抱擁し、肩を組んでこちらに手を振ってくれた。


全体を通して、本当にロジャーが楽しそうで!やんちゃなオッサンって感じだったなあ。マイク振り回して、自分の体に当てまくり(笑)。

ピートのギターの弾き方は凄く独特で。ウインドミル奏法はもちろんだけど、普通のストロークも、まるでギターの弦を斬りつけるような感じで、凄く鋭い。自らの腕で叩き、殴りつけるような、ギター自身と対峙しているような雰囲気だった。

サポートもそれぞれがそれぞれの役割をきちんと果たす。ザックは勿論良かったけど、個人的にはサイモンのコーラスが素晴らしかった。あれがあると無いとでは、全く別のライブになってしまうかもしれないと思った。

【セットリスト】

Can't Explain
The Seeker
Anyway Anyhow Anywhere
Fragments
Who Are You
Behind Blue Eyes
Relay
Sister Disco
Baba O'Riley
Eminence Front
5:15
Love Reign O'er Me
My Generation
Won't Get Fooled Again

Encores:

Pinball Wizard
Amazing Journey
Sparks
See Me, Feel Me
Tea and Teatre

http://www.thewho.com/index.php?module=news&news_item_id=233