THE WHO@さいたまスーパーアリーナ

まだ畳んでおきます。


今日はスタンド席で。ステージを横から見るような感じ。ステージへの距離は意外に近くて、なかなかの良席だった。

横浜はピート側だったのでどちらかといえばピートをよく見たけど、今日はロジャーとザックを中心に鑑賞。ロジャーのマイクさばきが面白すぎる。

セットリストは横浜と同じだった。以下、曲ごとに覚えていることのみメモを。


I CAN'T EXPLAIN:しょっぱなから、ロジャーが客にマイクを向けまくり。横アリもそうだったっけ?最初は照明が暗いなあと思ったが、ピートのギターソロで明るくなって、おおっと思う。

ANYWAY…:さいたまは、横アリよりも客に火が点くのが早かったという印象。今日はこの曲で最初の盛り上がり。

Fragments:ロジャーが客席を指差して「AND YOU!」と叫ぶ。差された辺りの人は素早く盛り上がってほしいところ。

「Blind Blue Eyes」が終わったところでピートが「ハロー!」と。ライブが終わったときには忘れていたけど、そういえばここで「ハローニューヨーク、ハローシカゴ!」と言っていた。それはわかったんだけど、それはどうも「…なんて言わないよ」というジョークだったらしい。(I Won't say hello New York!) ニュースにオヤジギャグとか書かれたからかな、と友人が言っていた(笑)。あとは「Quiet Sunday」とか言ってたね。

今日はピートがよく喋っていた。ロジャーは殆ど喋らず。

Relay:ロジャーが手拍子を煽る。この曲の途中でピートがサングラスを取ったんだけど、気が付いたらまたかけてた。何で?

SISTER DISCO:今日一番面白かったのはこれ。ロジャーのマイク回しが微妙に間に合わなかったりして、歌の入りちょっと遅れたりして(笑)。「ッバイ、シスターディスコー!」俺の隣の人もツボに入ってたらしく、すげー笑ってた。バッチリ間に合ったときは「おおー!」っていう。終わった後「ロジャー、ナイスキャッチ!」って言いたくなった(笑)

Baba O'Riley:ロジャーがハーモニカを吹くところで、真っ暗になりロジャーにスポットライトが当たる。あれはカッコよかったな。

5:15:この曲の映像、好きです。列車が走っていく映像。ここから最後の盛り上がりへ向けての、新たな旅の始まりのような。ここではピートが客席に「ユー!ユー!」と叫ぶ。(どうもこれは客に怒っていたとか何とか。よくわかりませんが)

Love Reign O'er Me:これは横浜の方が良かったかなあ。

ピートのMCを挟んで「My Generation」→「Won't Get Fooled Again」。WGFAのイントロの一体感は凄かった!スタンドも含めての一体感は、横浜よりもさいたまの方が遥かに上だった。客の数も違うしね。ちなみに客席は9割以上埋まっていた。

本編終わってロジャーとピートが大きく礼。

割とすぐに出てきてメンバー紹介。ピノを「ファンタスティック!」と言ったり、サイモンを「マイブラザー!」と言ったり、とにかくピートがご機嫌。

Pinball Wizard:イントロから超盛り上がりまくり。人気あるなあ。ベースが入るところでロジャーがピノの方にマイクを向ける。

TOMMYメドレーが終わって、ピートが両手をあげながらぴょんぴょん跳ねる。かわいい(笑)。左右のスタンドに向かって一回ずつ。当然スタンドの客は同じ動きで応える。ははは。

しかし最後は、横浜のように肩を組んだりはせず。ロジャーはピートの方に向かっていったように見えたけど、ピートが拒絶?

2chを見たらピートが怒っていたって書いてあったけど、遠くからじゃわからなかったなあ。横浜の前半よりは楽しそうだった。最後のぴょんぴょんジャンプが強烈だったから、とても怒ってたとは思えなかった(笑)。

【セットリスト】

Can't Explain
The Seeker
Anyway Anyhow Anywhere
Fragments
Who Are You
Behind Blue Eyes
Relay
Sister Disco
Baba O'Reily
Eminence Front
5:15
Love Reign O'er Me
My Generation
Won't Get Fooled Again

Encore:

Pinball Wizard
Amazing Journey
Sparks
See Mee Feel Me
Tea and Theatre

http://www.thewho.com/index.php?module=news&news_item_id=234