Joy Ride Vol.40@CLUB251(CMJK、FOE、他)

開演の19時過ぎに入ったらガラガラでどうしようかと思った。CMJKの頃にはそこそこ埋まってたけど。でも半分くらい関係者だったのかなあ。ノリがそんな感じ。

HONDALADY

group_inouを暑苦しくしてちょっとダサくなっちゃった、みたいな。その暑苦しさに慣れるまでが辛かったけど、後半は楽しめた。でもボーカルの声があのサウンドと親和性が悪すぎると思った。ミスマッチ。

FOE

恒例のオープニングMCによるとFOEは今年結成10周年だそうです。

アイゴン「初めてライブやったのがここ(251)で」
アイゴン「ちょうど10年前の同じ日で」
(客がへーという空気に一瞬なったところ)
小松「…ではないんですけど」

アイゴン嘘つき!(笑)

で、そんな10周年イヤーの一発目のライブだからか、ファーストアルバムから「プレイ」。懐かしい。

「セブン」でアイゴンが歌入るところをミス。

新曲「GILLAN」が素晴らしくカッコいい。実にFOEらしい変拍子リフに、キャッチーなコーラス。このコーラスは今までは無かった新機軸か。徳利クラスのキラーチューンになるのを期待。新曲といえば、前エントリで動画を貼った曲(QUEEEEEN?)は今回披露せず。残念。

GILLANの後に「天国のドライブ」という落差も良かったなあ。いやー、こんなにいい曲だっけ?とか思ったりして。「ルル」にタメ張るくらいの名曲じゃないすか。

【セットリスト】

  1. プレイ
  2. WET
  3. セブン
  4. アンブレラ
  5. GILLAN
  6. 天国のドライブ
  7. EGBDF
  8. 徳利

いいライブでした。が、ちょっと気になったのがアイゴンが全編歌詞カードを見ていた点。カーネーション筋少もそうだから、自分は見慣れてるといえば見慣れてるんだけど。FOEは何かそれ違うなあ、とか思った。カーネーションはキャリアが長いから曲が多いので仕方ないといえば仕方ない。大槻はそういうもんだから仕方ない(笑)。でもアイゴンはまだそんな年じゃないでしょー!とか。どうなんでしょうね。

CMJK

ギター、ベース、ドラム、キーボード、DJ、マニュピレーター、の7人。久々に見た、こういうバンド。

セットリストはJKブログより。

  1. I was wasting time
  2. Sungrass
  3. Monster
  4. 某80年代ポストパンクのカヴァー
  5. TIME
  6. THE BEACH
  7. Evolution

1曲目はタイトルの言葉を連呼する、ポストパンク調な曲。「あれ、こういうのやりたいんだ?まあカッコいいっちゃいいけど…」と思ってたら、2曲目が超ド級CMJK節でノックアウト。CONFUSIONの未発表曲ですと言われても納得するくらいの。いやー、やられた。

3曲目の「Monster」はAメロがJKのラップ。うーん、そこは別のメンバーにやらせてもいいんじゃないかな?なんて思った。いや、その方がメリハリが付くかなーとか。

カヴァーはWIREの「1 2 X U」。

このまんまだったけど、凄いカッコ良かった。

5曲目の「TIME」もJK節だったなあ。ラスト「Evolution」はバラード。ちょっと意外。CONFUSIONでいえば「HAPPY TOGETHER」かな。

アンコールはもう1回「1 2 X U」。コンフュ曲の隠し玉を期待してたけど(笑)まあいいか。ちなみに次回ライブももう決まっている模様。あら、結構やる気?

全体にシンセよりもギターの音が目立つ、非常にバンド然としたバンドだった。CONFUSIONのライブがどんなだったか、もう全然覚えてないんですけど(13年前だもんな…)一応、今の時代にフィットした音なんじゃないかと思った。2chBLOC PARTYっぽいと書いてあって、あー確かにと。ブロックパーティー好きだって言ってたよね、そういえば。

あと、どの曲だか忘れたけど「COWGIRL」を思い出した曲があった。梶原曲だっつうの。


で、このバンドだと対バンは誰がいいのか…って、もう一つしか思い浮かばなかった。XEOレーベルの隔世遺伝(笑)ジェッジジョンソン。そういえばJKソロライブで対バンしてますね。


ちなみにCMJKのルックスは噂にたがわぬケンドーコバヤシっぷり…(笑)でもあれか、数年前に見たJames Chanceだって太ってたし。そういうもんか。それでこそ逆にパンクだ(適当)。

その体系で、絞り出すように歌っている姿を見て「これ何だっけ、何か見覚えが…」

あ、岡村ちゃんだ。