活動休止中の頭文字G

ご多分にもれず、僕もすっかりTwitterにしか書き込まなくなっちゃってるんですが。ある日のTLでこんな書き込みを見た。

karatedou: ゴイステか銀杏BOYZであってほしいけど、「活動休止」じゃないもんなあ…。RT @aki16000 GREAT3では無いでしょうか。 RT @shousetsusuiri
http://twitter.com/karatedou/status/10129356899


このツイートをしたkaratedouさんは、僕はお笑いクラスタとして認知しており、その方のツイートにGREAT3という単語が出てきたのがちょっと意表を突かれてビックリした。(実際はRTなのでaki16000さんの発言ですが)

これだけでは何の話かわからなかったので、そこからたどってこんなツイートを見る。

shousetsusuiri:・樋口毅宏の2作目ですが、出るぞ、今回もサブカル音楽談議! 『雑司ヶ谷』ではオザケン。新作は……ヒント、頭文字はG。 (TO)
http://twitter.com/shousetsusuiri/status/9873923844

shousetsusuiri:ゴーイングアンダーグラウンドでもないです。現在は活動休止中のバンドです。だけどゴダイゴでもない。
http://twitter.com/shousetsusuiri/status/9908294632

shousetsusuiri:サブカル音楽談義ですが、樋口毅宏に言わせると、実はオザケンより好きだそうです。彼らの2枚目のアルバムの中から、またしても(!)歌詞をまるまる引用しています。その他にも数曲引用。JASRACが大変だあ。 (TO)
http://twitter.com/shousetsusuiri/status/10015305085


なるほど。「樋口毅宏という作家の新作に現在活動休止中の頭文字Gのバンドの2ndアルバムから歌詞が引用されている」ということですね。

で、僕は恥ずかしながら本を全然読まないので、この樋口毅宏の話題作も知らなかったのですが、名前を見て「あれ?この名前なんか見覚えがあるな」と思った。それと同時に「これたぶんGREAT3だな」と思った。この人、確か「ロッキング・オンなんて捨てろ」とかいう投稿をした人じゃないかな。(軽く調べたらやはりよく投稿していた人のようだ。ただ、このタイトルの投稿が樋口毅宏のものかどうかはわからなかった。昔のロッキンオンジャパンは実家にあるので今は確認できない)

上の記憶が正しければ、時期的に90年代ド真ん中な気がするんですよね。その頃のジャパンが好きであれば何となくGREAT3なんじゃないかなと思うんだ。加えて言えば「2枚目のアルバム」というところ。GREAT3だとすれば「METAL LUNCHBOX」だ。歌詞をまるまる引用したくなる気持もわかる。

shousetsusuiri:その樋口毅宏の第2作ですが、『さらば雑司ヶ谷』の続編ではありません! 内容は、スワッピングマニア夫婦の激動ライフストーリーです。今回も、盛られた毒は半端ありません!
http://twitter.com/shousetsusuiri/status/9788407093


この変態的なシチュエーションも初期GREAT3と通ずるなあと(笑)。でもそうなってくると「METAL LUNCHBOX」よりも「Romance」の方がハマるかなあとか、まあそれはさて置き。

気になったので「さらば雑司ヶ谷」をタワレコでちらっとチェック。自分が影響を受けたものを羅列するとすればあとがきだろう…と思い、あとがきを見たら「山崎洋一郎」や「増井修」に並び「GREAT3」が。ビンゴ。

という訳で次回作(タイトルは「日本のセックス」(仮)だそうです)が気になっています。と、その前に「さらば雑司ヶ谷」を読まなければ。


METAL LUNCHBOX Standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様)

METAL LUNCHBOX Standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様)


(追記)karatedouさんの、この件についてのエントリはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/karatedou/20100311#p2
コメント欄に「GREAT3ではないか」という指摘もあるので、ますますそうじゃないかという気持ちが強くなってきた。