PEALOUT@名古屋CLUB QUATTRO

事前に聞いていた通り、3時間半の長丁場。いやー本当に長かった。ギターセットで1時間半くらいやられたら「あれ、今日はギターDAYだっけ?」って思うよね、普通は(笑)。前評判聞かずに来た人は心底ビックリしたと思う。

これだけの曲をやるからか、MCは殆ど無く淡々とライブが進む。ギターセットでの黙々とした進行っぷりは、ちょっと初期のPEALOUTを思わせるものがあった。「寡黙」「愚直」という単語で語られるような、そんなPEALOUTを。選曲的には「GYRO」が久々で嬉しかったね。あとは「BE」→「響音狂鳴」→「WEAPON」というハードコアな流れ。「響音狂鳴」の次は「LIGHT FOR YOU」かと思ってたら、いきなり「WEAPON」が来たので、ビックリしたよ。ビックリついでに前に突っ込んで大暴れ。

僕が初めて聞いたPEALOUTのCDが「one」だったのですが、「WEAPON」はその1曲目*1なんですよね。繰り返し聞いたアルバムの中でも、やっぱり1曲目っていうのは印象に残っていて、そんな訳で凄く思い入れのある曲。渋谷でやるかわからないし、フジロックではたぶんやらないだろう。名古屋に行って良かった。

「MY TIME MY ONE」「A BEAUTIFUL DAY」ではGUESTにギターのゴッチンが参加。「A BEAUTIFUL DAY」はたぶん初めて聞いたな。(WILLのレコ発行けなかったから。その時期仕事が大忙しだった)最後のツアーだっていうのに、色んなパターンのライブを見せてくれる。

ピアノセットは割と王道といったところ。新しめの曲が少なかったのがちょっと残念(「15人の漂流者」「SATELLITE EMERGENCY」辺り)。あー、「PIANOMAN…」で、今まで見たことが無いくらいにグダグダになってた*2のは怒りを通り越して、ちょっと笑えるものがあった。演奏止めた方がいいのか?どうすんの?って悩みながら続いてる感じがおかしくって。個人的には止めてやり直してほしかったかな。人によっては最後なんだしねえ。

「GOODBYBLE」「ROLLS」と盛り上げておきながら、いきなり「EVERYTHING」。ちょっと緩急をつけ過ぎな感あり。でもやる方としても、適度な休憩曲が必要なんだろうなあ…なんて思った。その後は「SUNDAY RAINBOW」「PLANET ANIMALS」「爆裂世界」と文句無しの3連発。

アンコール1、誰もが待ち続けていた「LET ME SINK…」!そして「ソウルライダー」と来たので「このアンコールはギターのみかー」なんて思ってたら、続いては「BEAT FOR YOUR RIGHT」。このアンコール1で全て出し切るんじゃないか、という程の勢い。近藤くんがフロアに降りてきたのはこの曲だっけ?ストロボが光りまくるフロアでフラフラと揺れる近藤くんがまるでスローモーションみたいだった。忘れられない光景。

アンコール2、ベスト盤に収録された2005年唯一の新曲「PEACE, ENERGY, AND LOVE」を披露。素晴らしかった。「PEALOUTが解散することに異を唱える」のと「PEALOUTが解散することに納得する」の両方を揺れ動く僕ですが、「異を唱える」側から言うならば、この新曲がライブでたったの5回(フジロックでやれば6回か)しか演奏されないということは、本当に勿体無くて仕方がないと思う。まだまだやることあるじゃないかよ、と思ってしまう。本当ならそんなことは思いたくないんだが。

そこから「STAY FREE」に繋ぐ流れも良かった。「SONG ABOUT YOU AND ME」というのは「P.E.A.L.O.U.T」からテーマ的に繋がっているような気がした。でも「STAY FREE」はいい曲なのに、なぜかライブで盛り上がらないんだよなー(笑)。これって何でなんだろう。(まあ、今回は客が完全に疲れきっていたっていうのもあるけど)

最後は「QUEST」。イントロでアンプに乗っかっていた近藤くんが飛び降りる!…というよりも、ふらふらとよろめくように降りる。足元がおぼつかず、前のめりにモニターに突っ込みそうになっていた。見てる方はちょっと「危なっ!」と思ったんじゃないかと。近藤くん本人も苦笑いしてましたが。

まだ続くよアンコール3。いよいよ来た、「GOD KNOWS…」。フロアからも悲鳴に近い叫びが。やっぱりこの曲に思い入れがある人も多くいるだろう。PEALOUTの曲の中で最もハードコアで絶叫度の高い1曲。初めてPEALOUTのライブを見た時に「叫んでて怖い曲」と覚えたのはこの曲でしたよ。締めは「C.M.C.」。本編29曲やって、アンコール2回やって、それでもまだこの曲が残ってたか。いつの間にか持ち弾が増えたなあ…なんて思った。
【setlist】

  1. UNHAPPY
  2. THE WAY
  3. 心臓が動き出すとき
  4. AGAINST
  5. LIKE A SEAGULL
  6. APRIL PASSENGER
  7. GYRO
  8. SELECTOR 17
  9. JET DESIRE
  10. LUCKY STAR
  11. FEEL
  12. BE
  13. 響音狂鳴
  14. WEAPON
  15. SUCIDE IN YOUTH
  16. MY TIME MY ONE
  17. A BEAUTIFUL DAY
  18. PIANOMAN R&R SHAKE SHAKE SHAKES
  19. 流浪の光
  20. HEIDI
  21. FLY HIGH〜LADY MADONNA
  22. LIFE
  23. UNIVERSAL HEARTBEAT
  24. GOODBYEBLE
  25. ROLLS
  26. EVERYTHING
  27. SUNDAY RAINBOW
  28. PLANET ANIMALS
  29. 爆裂世界

    〜Encore 1
  30. LET ME SINK IN THE DEEP REDDISH SKY
  31. ソウルライダー
  32. BEAT FOR YOUR RIGHT

    〜Encore 2
  33. PEACE、ENERGY AND LOVE
  34. STAY FREE
  35. QUEST

    〜Encore 3
  36. PALE LEMONADE DRUG
  37. GOD KNOWS I'M PROBABLY SIN
  38. C.M.C.

*1:厳密には2曲目だが、1曲目は短いインストなので

*2:たぶん近藤くんが構成を間違えた。なぜ今更この曲で間違える:笑