コニタンナイト@Naked Loft

よくわからないままに、セッチューとか全然興味の無い友人を無理矢理引き連れて行ってきた。フラカンのミスコニが主役?ホストを務める?そんな感じ。
スペシャでやってるんですよね「TVのSET YOU FREE」って番組を。スペシャ見れないんで見たこと無いですけど。それはライブ映像を見ながら副音声的な解説を入れていく番組らしいんですが、要はそれの公開版ですね。

出演者はミスコニ、セッチューの千葉さん、ワタナベイビー、テルスター横山?とLINKの人とNo Regret Lifeの人(ごめんなさい、名前失念)途中からフール&シザース?の女性も参加。

ビデオ上映が休憩を挟んで2時間。4〜5月の東北・九州ツアーの様子。みんな楽しそうにツアーを回っているのが印象的。修学旅行みたいだと思った(笑)。お客さんもみんな楽しそう。カメラに向かって「また○○に来てください!」と言っている時の顔が、皆すばらしく笑顔。

それにしてもベイビーのブレイクっぷりが凄い。セッチュー界隈でいつの間にか大人気になっていると噂では聞いていたものの、あそこまでとは思いませんでした。一番凄いと思ったエピソードは山形でのライブに飛び入り参戦(普通に東京に居たのに、その日の昼に呼び出されたそうだ)、アンコールセッションに参加するもベイビーは知らない曲*1で全く歌わずに後ろでヘラヘラと踊っているだけだった(笑)。そのセッションでマイクを握り締めて離さなかったテルスターの山田も凄かった。僕、テルスターは正直そんなに興味無かったんですが、この日1日で一気に山田のファンになりました(笑)。次ライブ見るときは山田に注目だ。

ビデオ上映の後は「ワタナベイビー緊急記者会見」(もちろん記者なんて一人もいない)。まずは「月刊ワタナベイビー」のネット配信のお知らせがあり、その後に重大発表。何と個人事務所設立だそうです。マカロニプロダクションっつってたかな。独立ですよ。まあねえ、今の活動形態を考えたらアロハでやっていく意味ってのはあんまり無いんでしょうな。でもアロハ辞めちゃうのはちょっと寂しいなー、と思ったりもした。アロハフェスとか結構行ってたものとしてはね。まあでもメデタイ。そして弾き語りで2曲。「心の中の人」「スマイル」。

完全にワタナベイビーが持っていった中「あのーコニタンナイトなんですけど…」ということで、ミスコニ・オンステージ。ベイビーと2人で「コニタンベイビー」らしいです。杉田かおるの歌を歌うだとか、色々言ってたんだけど結局「もしもピアノが弾けたなら」を情感たっぷりに歌いあげる(笑)。本気なんだかウケ狙いなんだかわからないところが怖い。途中ビートルズのヘイジュードに変わるという荒業も。何だこれ。

「せっかくミュージシャンがこれだけ居るんだから、みんなで歌える曲をやろうよ!」ということでもう1曲。何だかんだ言いつつ始まったのは「昴」でした。(ねえ、だから何でこの曲?)

結局あんまりコニタンナイトだった気がしないんですが。ワタナベイビー&テルスター山田ナイトだと思った。(山田不在なのに) とりあえず楽しかったですよ。またあるなら行きたい。

この日の様子はスペシャで見れるはず

★初回放送7/25(月)19:00-20:00
★リピート放送7/26(火)14:00-15:00
7/30(土)15:00-16:00

そしてビデオで見たような雰囲気のセッチューが、東京でも見られればいいなあと思った。いや、実際ああいう感じのフラカン・倉持・テルスター・ベイビーみたいな組み合わせって東京ではあんまり無いよね?自分が行くのがサンボが出る日だったりするから仕方ないんだけど。地方ツアーの面子を見ると「セッチューって昔のイメージとは大分変わってきたなー」って思うんだけど、実際肌でそれを感じることは少ない気がします。だったらSUMMER FESTAに行けよって話だけど、平日の13時開演はなあ…

あーあと1つ気になったのがフラカンのライブ映像で、圭介が常に同じシャツだったんですが(笑)。あれは複数持ってるんですか?それとも使いまわし?

*1:クラッシュの「I FAUGHT THE LAW」だったんですけど…知らない曲か…