liquid surprise 01@LIQUID ROOM ebisu(GRAPEVINE、セカイイチ)

書く予定。

とりあえずバインのワンマンはパスしようかと。

(追記)もはや忘れかけてますが。

セカイイチの途中から。第一印象は地味。そのまま印象変わらず。特に悪いところも無いけど、引っ掛かるところも無いかなあ。

で、バイン。結局新譜は買わないまま、1回だけ飛ばし飛ばしで試聴したかな?というレベルだったので、殆どの曲が初見*1だった訳ですが、どれもこれも既視感*2のある曲ばかり。新鮮味が無い。言ってしまえば過去の焼き直し的な印象。「放浪フリーク」は試聴で聞いた時に「何でこれシングルにしなかったんだ」と思ったけど、実際ライブで聞いてみたら「うーん、王道すぎて面白くないし、これだったら今までの曲の方が良かった」と感じた。*3中盤にやっていた長尺の曲も、あれだったら「豚の皿」の方が好きだなあ。

かといって昔の曲を聞けば「あー、やっぱりこの頃はいいなあ」と思えた訳でもなく、「スロウ」ですら「あー、スロウやってるわー」とボーっと聞く始末。要は自分が冷めてる。単純に。PAも演奏もボーカルの調子も、何一つ悪いところは無かったし。

アダバナ」は良かったかな。30 minutesのエンディングでサビしか聞いたことが無かったんだけど、サビ以外のところがバインには珍しく変拍子なのね。あと、ARABAKIで聞いた時は「うわー、やっちゃったー(悪い意味で)」と思った「その未来」もそんなに悪くなかった。リズムが今までに無い感じで、ちょっと工夫してるなと。いいと思ったのはその2曲か。あとEveryman, everywhere。

こんな調子でワンマンに行っても楽しめないだろうな、と思ったので秋のツアーはパスすることに。最初のリキッドワンマン以来、都合があう限りワンマンには足を運んでいたけれど、予定が空いているのに行かないのは初めてだ。まあ、イデアのAXも個人的にはイマイチだったし、やっぱり肌に合わなくなってきてるんだろう。(ちなみに、その前のリキッドとアナスカのBLITZは良かったと思ってる)

あ、セットリスト書いてて思い出した。懐かシングルが全然懐かしくないのを何とかしてください。

【setlist】

  1. 13/0.9
  2. シスター
  3. R&Rニアラズ
  4. REW
  5. 放浪フリーク
  6. VIRUS
  7. スロウ
  8. BREAK THROUGH
  9. アダバナ
  10. その未来
  11. GRAVEYARD
  12. Everyman, everywhere
    〜Encore
  13. BLUE BACK
  14. ミスフライハイ

*1:「見」でいいんだろうか

*2:これも「視」でいいんだろうか

*3:でも結局シングルカットするんですってね。