高橋徹也の新譜特典の件

やっぱり引っ掛かってるものがあるので、書いておこう。興味の無い人にはどうでもいい話なので畳んでおきます。ついでに下に下げます。(長くてウザいので)

【話の流れ】

8/17発売のアルバムを「先行販売」ということで、8/10のワンマン時に販売した
●この時点では「9/10にインストアライブがある」という告知は無し。それを匂わせる発言も無し。
●「ワンマンでの販売には特典あり」と言っていた*1のに実際は無かった。

8/17のイベントライブにて、フライヤーでインストアライブの告知。「新宿タワーレコードで購入した人には特典として未発表曲の収録されたCD-Rが付きます」

うーん、釈然としない。

先行販売で買った人っていうのは、ワンマンに足を運んだ人で、いち早くアルバムが聞きたかった訳ですよね。要はかなりコアな高橋ファンであると。そういう人が、未発表曲の入ったCD-Rが聞きたいか聞きたくないかと問うならば!*2 聞きたいに決まってるんですよ。

勿論「この特典はタワーレコード限定の特典なんです」っていう理由もありだと思う。実際そういうの、よくありますよね。だったらそれは仕方ない。でも、それだったら先行販売の時に一言言うべきじゃないか?「今後インストアライブがあるかもしれません、その際には特典が付くかもしれません」と。普通に考えたら、正式決定の1週間前に「全く何も話が無かった」なんてことは無いと思うんですよね。

いや、もしかしたら一週間の間に急に決まったことなのかもしれない。でも、その時に普通は想像が付くよね?「ここで特典をCD-Rにしたら、先行販売で買った人が損をした気分になるんじゃないか」と。先行販売で買った人が「何だよそれ!買わなきゃ良かったよ!」っていう感情を抱いてしまうというのは凄く不健康というか、勿体無いなあと。コアなファンに嫌な思いさせてどうすんの?っていう。これ、絶対自分だけじゃないと思うんだよね。「あー、先行販売で買って失敗した」って思ったのって。

こうなってくると思いたくも無いことを思ってしまう訳で。「どうせCD-R聞きたいから2枚買うだろ?」とか思って、やってんじゃねーの?とか。足元見られてるなー、とか。まあ、実際買う人多いと思うけど。

タワレコ側としては豪華な特典付けてもらった方がCD売れる訳だから、CD-R歓迎でしょう。むしろタワレコ側が押したかもね。タワレコ側が「是非ともCD-Rで!」って言ったのを断れなかったのであれば…うーん、断ってほしかったな、という。これが高橋側の案だったら最悪。想像力の欠如。先行販売で売ったファンに対しての気遣いが全く無い。

インストアライブの目的って主に新規開拓だと思うんですよ。特に新宿タワレコみたいにCD買わなくてもライブ見れる場合は。そういう場合、CD-Rってそんなに希求力は無いと思うんだよね。やっぱりマニア向けのアイテムな訳だから、ワンマンライブに間に合わなかったのであれば(たぶんワンマンに間に合わなくて、それが結果的にインストアの特典になったってことだよね?これは。)それは次のライブ*3に回せば良かったんじゃないの?と思った。

物凄い勢いで文句言ってますけど、じゃあどうすればいいのよ?と聞かれたら。困る。代替案も考えたんだけど。例えば「次のライブに8/10のワンマンの半券とCDを持参したら、CD-Rが貰える」とか。でも、これももう遅いんだよね。2枚目を新宿タワーで買った人にしてれば「もう買っちゃったよ!バカ!」ってことになると思うし。自分が2枚目買ってたら確実にそうなる(笑)。更に言えば、Queは半券がドリンクチケットなので回収されてる可能性もある。現実的じゃない。

結論としては、っつーか結論が出る話でもないんですが。僕の感想としては「もうちょっとファンのことを考えてほしかったな」という。「先行販売で買った人が少なからず嫌な思いをする」という状況くらいは予想してほしかった。ちなみに僕は2枚目買ってません。でも別に抗議の意味とかではないです。別に2枚目を買う人を否定する気は全くありません。むしろCD売れた方がタワレコの人に「ほお、高橋徹也とやら、なかなかCD売れるじゃないかハハハ(こやつめ)」とか思われて次の入荷枚数が増えるかもしれないから、いいんじゃないかと思います。まあ、また同じようなことはやらないでほしい。

*1:実はこれ、僕は覚えてないんですけど、そうらしいです

*2:大槻。

*3:昔はよくオフィシャルサイトでチケット予約をした人に特典としてCD-Rを配布していた。最近やってないけど。