GLAMOROUS #Glam-psyche@QUATTRO(VINCENT ATMICUS、NATSUMEN)

NATSUMEN

10分くらい遅れて入ったら丁度始まるところ。後ろの方ガラガラだったなあ。椅子が空いていたので座って見る。立っている人に阻まれ、ステージは余り見えず。

初めて聞く曲が1曲。ドラムンベース風のリズムは、NATSUMENには珍しい感じ?個人的には余りピンと来なかった。

pills to…、Natsu no Mujinaは相変わらず、問答無用の名曲。でも全体としてはRSRと殆ど同じような印象だった。NATSUMENのライブって曲はいいと思うんだけど「今日は誰々のこんなプレイが良かった」という感想が余り出てこない。自分がちゃんと聞いていないだけかもしれないけど。

【setlist】

  1. Atami Free Zone
  2. Septemujina
  3. PILLS TO KILL MA AUGUST
  4. Sonata Of The Summer
  5. Natsu No Mujina


最後にアインちゃんが「11/25に青山でライブやります!」と言っていた。月見ルかな?と思いサイトをチェック。正解。

25 金
開場18:00
開演19:00
ULTIMATE MUZIK!
NATSUMEN/*******(10/21共演者発表)
前売 \3000
当日 \3500(共にドリンク代別)

だそうです。ここ、チケ買うのが非常に面倒なので微妙だ。あ、でも28日に行くんだった。共演次第かなあ。ZUINOSINnhhmbaseを予想。(理由:21日にスペシャ列伝があるから)

VINCENT ATMICUS

前に見たのは2003年の12月、ってことは約2年前!結構長い間見てなかったんだなあ…その日は脱退したにも関わらず菊地さんが楽屋に遊びに来ていたんだよね(笑)。で、一緒に見たOくんと「やっぱり菊地さんのサックスって凄かったね」という結論に達して帰った覚えがある。

その後出た2ndアルバムも自分のツボとは外れていて、そのままライブから足が遠のいていた。だけど今年出た3rdアルバムがなかなか良かったので、非常に楽しみにしていた本日のライブでございます。

選曲はその3rdアルバムを中心に、2ndアルバムからも何曲か。CDで聞いた時は余り印象に残らなかった「OFERERE」もライブでは良かったなあ。赤い照明も曲に合っていた。太田さんが拡声器を使ってたのはこの曲だっけ?違うかも。

本編最後は「MUGI DANCE」。この曲大好きです。アンコールで「前はよくオープニングでやっていた曲を…」と言ったので「眠れぬ夜のために」きたー!と思って喜んだら違う曲だった…

3rdアルバムの中で一番「ライブで聞きたい!」と思っていた「クール・ランニング」はやらず。残念。11/3のUNITでやるだろうか?行きたくなってきた。

3rdアルバムのライナーノーツにて芳垣さんが「ちょっとリラックスした揺らぎと、私の信条とする国籍不明な民族音楽的ビート(?)をテーマにして踊る事を考えてみました」と書いていたので、クアトロで見れて良かったなあと思った。ピットインだと「揺らぎ」は出来ても、思う存分踊るのが難しいんだよね(笑)。ピットインで見るのもいいけど、またクアトロで見たい。

今日はNATSUMENが約1時間、ヴィンセントが1時間半くらい?かなり満腹感のあるライブだった。これで3500円(ドリンク込み)は安い。

# その他もうちょっと細かい感想を追記するかも。今日はもう眠さが限界に…