スピッツ@神奈川県民ホール

なんだかんだで1ツアー1本は行っている気がする、スピッツです。
普段、僕はライブに行くと「あそこがダメだった、あの曲をやらなかった、この曲飽きた」とか結構な勢いで文句を言うことが多いのですが(苦笑)スピッツに関してはチケットが手に入るだけでラッキーと思っているので「ははー、スピッツだー、見れてありがたやー」みたいなスタンスで臨んでおります。今回も譲ってもらったし。(自力で取った覚えが殆ど無い…)

そんな訳で今回も「あー、やっぱりいいねー」なんつって、全体にまったりと楽しんできた。席は3階の最高峰(最後方と書こうと思ったんだけど、これでも合ってるな:笑)だったので、椅子の上に立って壁に寄りかかったりして、非常に楽だった。

1曲目の「空も飛べるはず」がヘロヘロだったのを除けば(笑)文句無し。それも別に「あー、なんかヘロヘロだなー」くらいにしか思わなかったし。マサムネのボーカルはツアー疲れなのか全体に擦れ気味だったけど、最後まで裏返ること無くきっちりと歌い上げていた。その辺はやっぱり上手いですよね。調子が悪くても、守るところは守るというか。

どの曲の演奏が良かったとか、そういうのも特に無いかな。あー、「みそか」のバスドラはちょっと凄いと思った。あれってツーバスなんですかね?気づいたら凄いことになってて笑った。

選曲的には「白い炎」と「スピカ」が!某ミクシ日記で見て、やるとはわかっていたけど嬉しかったなあ。「白い炎」は「惑星のかけら」の中で1,2を争うくらいに好きなんだけど、たぶん今まで一度も生で聞いたことは無くて。やること知らなかったらイントロで叫んでたと思う(笑)。「スピカ」も生で聞いた覚えが殆ど無い。初めて聞いたかも。でもこの曲はCDの方がいいかなあ。ちょっとAメロ低すぎるよね。

中盤、ピアノとパーカッションだけで演奏した「優しくなりたいな」が新鮮だった。その流れの「会いに行くよ」も良かったなあ。観客も全員座って落ち着いて聞き入る。そういう曲ばかり演奏するライブとかも見てみたいね(チケット取れないだろうけど)

「俺のすべて」での田村の暴れっぷりはお約束といえど、毎回笑ってしまう。今回は遂に、曲中にベースの交換を!壊す気満々じゃねーか!(笑)

「スーベニア」の曲では、楽しみにしていた「テイタム・オニール」をやらなかったのが残念。あと「ありふれた人生」も好きなんだけどやらず。ツアー前半戦のセットリストを調べたら、両方ともやっていた模様。あー、古い曲の選曲もいいなあ。「渚」「ベビーフェイス」「アパート」辺りは羨ましい。セットリスト見ると前半も行きたかったな、なんて思ってしまう。あれ、最初と言ってることが違うじゃないか(笑)。いやいや、贅沢は言うまい。今日の「ミーコとギター」も結構レアみたいですし。

MCで「スピッツを始めて18年…」と言っていた。凄いなあ。その上で「ずっと続けていきます」という発言があって、なかなかグッとくるものがあった。僕も気が付けば10年くらい見ていることになる(1ツアー1本レベルですけど)。いつ見ても「やっぱりいいなあ」と思えるバンドってそうそう無いよね。

【setlist】

  1. 空も飛べるはず
  2. エスカルゴ
  3. ワタリ
  4. 白い炎
  5. ナンプラー日和
  6. 恋のはじまり
  7. ロビンソン
  8. ほのほ
  9. スピカ
  10. けもの道
  11. 優しくなりたいな
  12. 会いにいくよ
  13. 夢じゃない
  14. 夜を駆ける
  15. 正夢
  16. 甘ったれクリーチャー
  17. モリーズ・カスタム
  18. 俺のすべて
  19. みそか
    〜Encore
  20. ミーコとギター
  21. 春の歌