The ピーズ@LIQUID ROOM ebisu

【セットリスト】

  1. 脳ミソ
  2. 生きのばし
  3. リサイクリン
  4. 東の窓
  5. ニューマシン
    -MC-
  6. シニタイヤツハシネ
  7. 生きてれば
  8. どっかにいこー
  9. 体にやさしいパンク
    -MC-
  10. ヒッピー
  11. ゴーラン
  12. 実験4号
  13. ギア
    -MC-
  14. 40
  15. 気ばらしのバット
  16. 赤羽ドリーミン
  17. telしてこい
    -MC-
  18. クリスマス
  19. ドロ舟
  20. 焼きめし
  21. 喰えそーもねー
    -MC-
  22. ノロマが走っていく
  23. とどめをハデにくれ
  24. 眠る前に一発
    〜Encore 1
  25. サマー記念日
  26. 何様ランド
    〜Encore 2
  27. デブ・ジャージ
  28. Yeah
  29. グライダー

薄れゆく記憶との戦い。2曲思い出せねー。耳鳴りってやったっけ?サイナラはやってない。

(追記)ピーズスレに書いてあった。「telしてこい」と「眠る前に一発」か。耳鳴りやらなかった、そうだ。意外に赤羽39の曲が少なかったのか?

  • 脳ミソ始まり、これはアガる。たまらん。
  • はる、5曲終わった時点でTシャツを脱ぐ。でも、いつの間にか着てた。そしてまた脱いだ。アンコールではアビさんも脱ぐ(これはいつものことだけど)。そしてはるがアビさんのシャツを着て登場。ピチピチ。アビさん、はる側のマイク前に立ち「アンコールありがとぉ〜!」似てねえ!(笑)逆にはるのアビさん物真似はそれなりに上手かった。
  • 「スウィートな曲を!」つってヒッピー、そしてゴーラン、実験4号、ギヤ。こんなにデコボコな流れなのに、全然違和感無く聞けるところがピーズの凄いところだと思った。それにしてもゴーラン、カッコ良かったあ。間奏でアビさんがギターを膝の上でガーン!と鳴らすところ。
  • シニタイヤツハシネ→生きてれば、の流れにちょっと笑った。生きる生きる。
  • 「はる、死ぬなよー!」という客席からの声に、はるは「死ぬよ〜!」と元気に返す。「先行って、待ってっからよ!」「オマエラも半分くらい死にそうな顔してるぞ!」(だっけ?)ははは、面白すぎる。
  • 僕はトモフスキーのMCが大好きで、いつもヒーヒー言いながらライブを見てるんだけど、今日のはるのMCを聞いてたら「ああ、兄弟だなー」と改めて思った。今日は何かツボに入って笑いまくってしまった。14日が楽しみだ。(MC目当てか)
  • 全体に新譜の曲になるとフロアが目に見えて盛り下がるのが面白い。アルバム買わないで来てる人とか多そう(笑)。ノロマ…の歌詞が飛びまくってたのが残念だ。特に詞を聞きたい曲なのに。まあCDでいいか。
  • サマー記念日のハンドクラップはもっと思いっきりやった方がカッコいいと思う。
  • 色んなバンドを見に行ったり最近ではお笑いも多くなって「あまりロックンロールを聞いてないなあ」なんて思ってたけど、アビさんのギターを聞いていると「ああ、やっぱりロックンロールがこの世で1番カッコいいわ」なんて臆面も無く呟いてしまう(まあ、多分2,3日後にはそうじゃなくなってると思うけど)。でも本当に日本一のロックンロール・ギタリストだなあと。アベもマツキも竹安も藤井もいいけど。