ウルフルズ@LIVE inc. 公開録画

一応ネタバレになるから畳んでおきますか。


会場は都内某所…ってこれ書いていいのかな?放送を見たことが無いので、書いていいものやら。一応伏せておきます。

キャパ的にはO-Westくらいか。立見。予想以上の近さに驚く。番組用の収録ライブとはいえ、前説も無し、余分なトークも無しで、(いい意味で)普通にライブ。演奏時間は1時間(アンコール無し)、これで無料はお得。そもそもこのキャパでウルフルズが見られるというのが珍しい。

8月のヤッサ以来のライブだったらしく、どことなく序盤は固かったか。MCも固かった(笑)。お台場は寒い、埋立地なんてあかん、自然に逆らってる…など。何でこんなことを俺らが説教されてるんだと思いつつも笑う。

頭4曲の選曲が涙モノ。まあガッツとバンザイは定番中の定番ですけど、このキャパで「彼女はブルー」なんてやられた日には、たまらないです。来月には「リリース10周年記念」でバンザイのデラックスエディションが出るんだけど、これは正に10年前のライブを思い出すような雰囲気。ちょっと意識した選曲かな、これは。借金大王も定番だけど、この距離で見るとまた違った感じ。

新曲の「サムライソウル」は、ミッキーのキーボードとトータスのボーカルから静かに始まる、今までにはちょっと無かった感じの曲。ちなみに明日PV撮りらしい。野外で。寒いだろうなー。

「サムライソウル」を挟んでの後半戦は、10年の時を越えて一気に現在へ。「暴れだす」「ええねん」「バカサバイバー」の3連打。バカサバイバーはスタンディング向きの曲だね。「9」のツアーで聞いた時よりも遥かに良かった。個人的には今日のベストソング。

最後はやっぱり「いい女」。ケーヤンがジョンBを肩でぐいぐいと押して、前に押し出す→ジョンB、照れながら前へ出る、というやり取りに和む。トータスが去って「みんな、トータスに会いたいかー!」の時に、ケーヤンがモニターに足を引っ掛けて転びそうになる(笑)。「会いたいかー!」とか言いながら、ケーヤンがニヤニヤ笑ってます。これが放送されるのかー(笑)。みなさん要チェックですよ。

あ、1点気になったことが。MCでトータスがiTMS限定配信の曲について「iPod買わないと聞けないんやろ?」と2,3度言っていて、その度に客席から「iPodじゃない…」と小さくツッコミが入っていたのがおかしかった。スタッフの方、どなたかトータスに正しく教えてあげてください。

【セットリスト】

  1. ガッツだぜ
  2. 彼女はブルー
  3. バンザイ
  4. 借金大王
  5. サムライソウル
  6. 暴れだす
  7. ええねん
  8. バカサバイバー
  9. いい女

「バンザイ~10th Anniversary edition~(初回限定盤DVD付) 」と「サムライソウル」のリリースを挟んで、アルバムは「3月頃、かなぁ…(小声)」だそう。なんだかんだで1年に1枚ペースで出しているというのは評価されるべきところだと思う。ツアーは春かな?前回のツアーではいよいよ渋谷公会堂がFC会員だけでほぼ売り切れるという事態になっていたので、もう少し大きめのキャパでお願いしたい。(つーか、渋公ってまだ改装中?)