フラワーカンパニーズ、LOST IN TIME@Que

【セットリスト】

  1. 永遠の田舎者
  2. 空想無宿
  3. NUDE CORE ROCK'N'ROLL
    -MC-
  4. 流れ星だろ人生は
  5. スマイル
  6. 赤点ブギ
  7. 深夜高速
    -MC-
  8. 春の手前
  9. いろはにほの字
  10. 発熱の男
    -MC-
  11. コール&レスポンス→真冬の盆踊り
  12. Mr.LOVE DOG
  13. アイムオールライト

2バンだったので持ち時間たっぷり、ちょっと珍しい曲も混ぜつつ?なかなか楽しい1時間だった。でもフラカンって「久々の曲をやります!」って言った後にやる曲もパターン化してるっつーか、演奏頻度ランクBの曲が固定されてるというか、そんな感じしません?具体的には「スマイル」なんですけど(笑)。「流れ星だろ人生は」もそうかな。まあでも、他のバンドでもそんなもんかなー。こうは言いつつも別に選曲に不満がある訳ではなかったりする。それこそいつもやる曲ばっかりで1時間やってくれても楽しめると思う。そこがライブバンドとしてのクオリティの高さなのかと。なんだかんだでヌードコアのイントロ聞くとアガるぞ、みたいな。

あ、圭介さん若干声出てなかったかな。ちょっと不調に見えた。MCは相変わらず面白かったけど。

圭介は海北に寿司を奢ってもらったことがあるらしい。下北でバッタリ会った海北がベロベロに酔っ払っていて「パチンコで勝ったんすよ!奢りますよ!」と言ってきたとか(笑)。ちなみに圭介は海北の10歳年上らしい。

圭介「皆さんパチンコで勝ったら僕に連絡をください!」 奢られ上手です。

正月に帰省した圭介、友人の車に乗った時の話。友人が運転、圭介は助手席に座り後部座席には友人の子どもが4人乗っていた(小学校6年生〜2年生)。その車ではTVが見れるのだが、子どもが「DVD見ようよ!」ということでDVDを見ることに。入っていたDVDは何とフラカンのライブDVD(笑)。恥ずかしいけど「止めてよ!」とも言えない圭介。しかも子ども達は何回も見ているからかノリノリで大合唱。

「なんで生きてんだー」
「なんで死ぬんだー」
「死んでーどうなるんだー」

よりによって「赤点ブギ」。歌詞、重過ぎ。しかも子ども達、キーが高い。最終的には圭介も大合唱に参加。微笑ましい正月の1コマでした。


次のライブは18日のシェルター。今日とはセットリストを変えてやるよー、とは前さん談。そう言われると行きたくなるけど、たぶん我慢する。そういえばオーバーオールじゃなくて柄シャツだったな。普通にカッコいいね、服着てると。(いや、オーバーオールも服だよ)


ロストは3曲目の途中で退出。うーん、演奏、特にドラムが致命的に…フラカンの後だけに余計になあ。