ウルフルズ@duo music exchange

J-WAVE主催の「ラブソング限定」無料招待ライブ。FC枠で当選。

duoという場所にラブソング限定ということで椅子有かな?と思ったけど普通にスタンディングで、なおかつ1曲目は「愛撫ガッチュー」!予想外に大盛り上がりのオープニング。トータスの歌から始まるアレンジで、サンコン・ジョンB・ミッキーとソロ回しなんかもしたりして、かなりいい感じ。

1曲終わって即MC(笑)。今日の趣旨を説明。今日の選曲は、ラジオで募集したリクエストのベスト10をそのままの順位でやるらしい。トータスいわく「流れとか考えてない」

(これ、既に発表になってたものなんですね。ラジオ聞かないから知らなかったよ。)

という訳で次が10位です。ちなみに1曲終わるごとにMCが入り、曲の解説が入る。トータス「今日は喋るよー」(笑)その流れでさだまさしのMC集の話になったり。

  • 10位:ワルツ

「ラブソングとは思ってなかった」「これはかなり古い曲なんだけど、曲ができなかった時期(トロフィーの頃ですね)に復活した」「そういうときの最終手段として、昔の曲を改作したりする」

次の曲について。「“心”っていう曲があって、その曲の歌詞をPVにした。そしたら見事にコケた」(笑)「当時は全然だったのに、今になっていいという人が多い」「冬の時代だった」(笑)

  • 9位:ヤングソウルダイナマイト

うん、ウルフルズのラブソングっつったら俺はこの曲が思い浮かぶ。(もちろん「バンザイ」と「いい女」は別格として)ライブ見ながら「ラブソングって何があったっけなあ…」と思ったんだけど、あんまり思い浮かばなかった(笑)。好きな曲といってパッと思い浮かぶのはどれもラブソングじゃなかったり。

  • 8位:言いたいことはそれだけ

トータスが中学生(だっけ?)の頃に付き合っていたテルミちゃんとの思い出から出来た曲だそうな。それとストーンズの曲(TELL ME…?)。

「黒電話で電話して…あ、黒電話はドレスなんか着てへんで」(笑)これすげー笑った。確かに黒電話ってフリルのついたカバーとか被せてたよね。

「(別れ話の)電話終わって、階段駆け上がって突っ伏して泣きました」

  • 7位:あの娘に会いたい

うわー、この曲大好きですよ。懐かしい…

ちなみにこの曲はケーヤン作で「俺はテルミちゃんじゃなくてカヨちゃん」だそうです(笑)。

歌い終わって「ファンダンゴとかでやってた…でもライブハウスでやる曲ちゃうなあ」(笑)

ケーヤンが「前にベスト10ライブでやった時も良かった」という話を。トータスが「FCライブでベスト10ライブを企画して…3人になって初めてのツアー」と言ってジョンBの方をチラ見(笑)。はははは。ジョンB、目をそらしてます(笑)

  • スポットライトのコーナー:相愛

「スポットライトのコーナーなんて知らへんちゃうの?」(笑)

  • 6位:事件だ!

「これもラブソングやんなー」

俺もそう思った。あんまりラブソングって意識して聞いてないなあ。

仮面ライダーアギト?の曲で…なんで仮面ライダーやったんやろ」(笑)

  • 5位:きみだけを

ラママでやってた頃はジョンBがボーカルを取っていた曲らしい。

(歌い終わって)「ジョンBより俺のほうがええやろ?」(笑)

それを聞いてジョンB「いやいや…」(笑)

次の曲について。「この曲が4位に入ったのは嬉しい。まだまだやれる自信がついた。」

  • 4位:サムライソウル

ホントにこの曲はライブ栄えすると思う。

で、次の曲へ。「この曲が3位か〜!」と言いつつハープを持つ。ケーヤンの作曲で「長いことウルフルズのライブで君臨している曲」と言えばもうわかりますね?

「未だに思うのが“やぶれかぶれ”じゃなくてこっちでデビューしていたら…俺らはミスチルになったかもしれん」

いや、それは違うと思うぞ。(冷静に)

  • 3位:いい女

(終わって)「普通に終わる“いい女”って新鮮やなー!」(笑)

いつもはエンディング長いですからね。でも一時期「いい女」以外で引っ張ることがあったよね。「それが答えだ!」とか、あれはあれで好きだった。

  • 2位:愛がなくちゃ

「“いい女”を抑えての2位!人気あるんやなー」

トータスはこの曲がこんなに人気があるのが意外な様子。いや、それはトータスわかってないな(笑)。個人的にはウルフルズ史上でも結構ターニングポイントになる曲だと思っていたんですが。トータスがソロアルバムを出して、その影響が色濃く出た曲だと思う。「ええねん」のツアーでも物凄く良かったのに、去年のツアーではセットリストに入ってなかったはず。今日の様子を見る限り、今年のツアーではセットリストに入ってくるかな。

次の曲について。「自分の中では“お手本”となる曲」「最近歌い方が変わってきて、昔の曲は歌いづらくなってきた。でもこの曲だけは変わらず歌っていける。」「ウルフルズのファンでない人も聞いて歌ってきた曲」

  • 1位:バンザイ

アンコールはアルバムとツアーの告知。アルバム「You」は全曲「バンザイ」と言えるアルバムらしい。(これは別に焼き直しという意味ではなく。精神的な意味って言ってたかな?)最後は「ぼくのもの」で終了。


「ラブソング限定」という話だったので、まったり目のライブになるかと思いきや全然そんなこと無く、かなり熱いライブだった。「言いたいことはそれだけ」「あの娘に会いたい」「きみだけを」辺りの初期ウルフルズのシンプルな曲が聞けたのも凄く良かった。ツアーに1曲くらい入れてほしいなあ。もしくは日替わりで。やっぱりこの辺の曲が埋もれてしまうのは非常に勿体無いですから。

【セットリスト】

  1. 愛撫ガッチュー
  2. ワルツ
  3. ヤングソウルダイナマイト
  4. 言いたいことはそれだけ
  5. あの娘に会いたい
  6. 相愛
  7. 事件だッ!
  8. きみだけを
  9. サムライソウル
  10. いい女
  11. 愛がなくちゃ
  12. バンザイ
    〜Encore
  13. ぼくのもの