ROCK OF AGES 2006@LOFT(MOTORWORKS、THE GROOVERS、THE COLLECTORS)

MOTORWORKS

間違いなくこの日の一番人気だったけど、キャリアでいったらこの位置か(というほど若手でもないんですが・笑)。盛り上がってたなー。ワンマンかってくらいに。

カバーバンドらしく(笑)3曲もカバーを披露。SMALL FACESは初かな?ツェッペリンは前にもやっていたけど、「whole lotta love」は初めてかもしれない。

以下、面白かったMC。

石田「解散したと思ってただろ!」「俺もそう思ってた」「だって健一が“俺もうマイクを置こうと思う”って言うから」*1

言われっぱなしの健一、「チクショー!」と小梅太夫のギャグを披露。芸人のチョイスが微妙。「俺、モーターワークスで一番のTVっ子だよね」(笑) 2年前にギター侍のネタをバンドに持ち込んだのも健一だったそうだ。エンタ大好きっ子か。微妙だ…

解散話の続き。石田は健一に「マイクを置く」と言われて、そして田村には…
田村「子どもの頃からの夢を叶えたいんだ」
石田「叶えりゃいいじゃん、何?」
田村「俺、ギターに転向したい。
田村「スピッツのメンバーに話は通してある!」 通したのかよ。

ボーカル抜けてツインギターとドラムだけだったら解散だと思いたくもなるわなー。ははは。

一発目のMCから長すぎる件。
健一「もうコントやろうよ(笑)」 マイク置く気満々です。
健一「まずは雷様から…」 コントもカバーかよ!

客の「チャンポリー!」という叫びからメンバーの呼び名話に。
石田「しょうちゃんって呼ばれるの嫌なんだよね」
しかし先日の誕生日、スタジオで貰ったケーキには“しょうちゃん、はっちゃいのたんじょうび”と書いてあったらしい。

健一、ハッピーバースデーを歌い始める。客も一緒に「DEAR しょうちゃ〜ん」 これはひどい。(しかしこういうノリはワンマンでやってくれよ、とちょっと思った)


全体のライブの出来としては普通だった。カバー曲の方がオリジナル曲より演奏が安定してたのには笑った。正直、グルーヴ感のようなものは殆ど感じられず。といっても、この日は他の2つが濃すぎたからなあ。ちょっと相手が悪かった。まあ、いい意味で「余技」の冴え渡るバンドであって、それぞれのメインの活動があってこそのものだからこれでいいっちゃーいいんですけど*2

しかしこうやって久々のライブを見てみたら、一昨年のツアーは「忘年会気分」でありながらも、きちっと脂が乗った状態だったんだなあと気づいた。(参考 → id:nmnl_nmnl:20041218:motorworks

あー、そんな中でも「SATURDAY NIGHT」では、きっちりギアを一段上げてきた黒沢健一のボーカルは流石だと思った。マイク置かないでくださいよー(笑)。

【セットリスト】

  1. whole lotta love (Led Zeppelin)
  2. The Slide
  3. 1-2-3-4 MOTORWAY
    -MC-
  4. MY MINDS EYE (Small Faces)
  5. ステレオ・ラヴ
    -MC-
  6. SPEEDER
  7. SATURDAY NIGHT
  8. HEAT WAVE (THE WHO)

THE GROOVERS

モタファンがごっそり下がって(…)フロアが見やすくなったところでグルーヴァーズです。いやー、相変わらずの爆音っぷり。でもグルーヴァーズは何が凄いって、爆音なのに音が汚らしくないんだよね。これがロックンロールのマナーってもんですよ。何だそれ。

一糸乱れぬバンドのアンサンブルも健在。個人的にはこの日のベストアクトかな。恐らく新譜中心のメニューで、新譜を聞いていない者としては半分以上が初めて聴く曲だったんだけど問題無く楽しめた。バラードがいいんですよね、実は。今までシングルはアップテンポな曲ばかりだったので、一般的にはそういうイメージは無いと思うんですが。一彦の声もいい。

MCでは「LOFT30周年おめでとう!次は50年で!」とサラっと言っていた。グルーヴァーズの場合、本気に聞こえるのがカッコいいよなあ(笑)。20年後、普通にライブやってそうだし…

【セットリスト】

  1. Groovaholic
  2. 春だったね
  3. ロザリー
  4. BEAUTIFUL MOMENT
  5. 車輪の上

THE COLLECTORS

書くの忘れてたのでセットリストだけ。

あ、「PICTURES OF LILY」を初めて聞いた(カバーアルバムに入ってるのを知らなかった)。いやー、すげえハマってた。コレクターズのオリジナルと言われても信じてしまいそうなくらいに。コレクターズが昔からWHOのカバーをしているのは知っているけど、何というかもう自然にWHOのエッセンスが血肉になってるんだなあと思った。

【セットリスト】

  1. みんな気をつけろ!
  2. 恋の3Dメガネ
  3. 愛してると言うより気にってる
    -MC-
  4. 扉をたたいて
  5. PICTURES OF LILY(THE WHO
  6. 5・4・3・2ワンダフル
    -MC-
  7. MILLION CROSSROADS ROCK
  8. TOUGH
  9. 未来のカタチ
    〜Encore
  10. PUNK OF HEARTS

*1:この発言の真意が最後までよくわからなかったんだが、結局ネタだったってこと?

*2:と書いてはみたものの真ん中の人の今のメインの活動は何なんだろうかと思って少しブルーに。