STRANGE 30 MINUTES!@秋葉原GOODMAN(箱庭の室内楽、TOMMY THE GREAT、他)

代々木でボニーを見てから秋葉原へ。「箱庭の室内楽」を見る。箱庭の室内楽についてはこちらのページをご覧ください。
http://www.kimica.com/artist_bolbots.php

改名前のbolbotsは相当昔に1,2回ライブを見たことがある。もうあんまり覚えてないんだけど「BOATっぽい」くらいの曖昧なイメージ。そして今年(去年?)友達のヒロさんがドラムに加入したというので見に行ったんだけど、なかなか良かった。以前見た時はかなりぐだぐだなライブだった気がするんだけど、今回はそんなこと無く。ジャンルでいうと何になるんだろう。ポストロック…?やっぱり以前と同じくBOATっぽい部分もあったんだけど、on button downにも近いと思った。ボーカルの鼻にかかった感じはちょっとHARCOに似てるかも。(曲調は全然違いますけど)

でも一番の特徴は変拍子!とにかく変拍子の嵐。偶数拍子のパートが殆ど無いんじゃないかってくらい(笑)。7拍子やら5拍子やら、1曲の中でもコロコロと変わる、目まぐるしい展開。聞く側としては「リズムの変化を追う」という楽しみがあって、凄く好きな感じ。個人的にはデートコースのライブと通ずるものがある。

あとはピアニカの人の暴れっぷりに目を引かれたなあ(笑)。ピアニカなのに。

【セットリスト】

  1. フリギア
  2. 花宴
  3. 水葬
  4. 凡百
  5. セグウェイ
  6. (コンピに入る曲)


対バンで気になったのはTOMMY THE GREAT。以前CDをちょろっと聞いて気になってたんだけど、これもなかなか良かった。評判どおりフィッシュマンズっぽいと感じたけど、ボーカルのパフォーマンスとか雰囲気はジェリーリーのひさしっぽいなあと思った。歌詞に「スーパークールな俺たちトミーザグレイト!」なんて出てくるダサさは逆に好きだ(笑)。会場限定のライブ音源(CD-R)を購入。300円で40分収録、安い。

セットリストはメンバーのブログから転載。

  1. アフターパーティアットダンスフロア
  2. untitled
  3. 喜びと悲しみとリズムと星に願いを
  4. MY BGM
  5. 60%GARAGE30%NO NEW YORK10%TROJAN
  6. キック!バック!!