FOE雷舞DVD発売!

HMVより。ぎゃー!何だ、今日はアイゴン祭りか。

Foe(JP)
Fortunes: 雷舞@ Freedomスタジオ
3,990円
2006年08月25日 発売予定

FREEDOMスタジオは、アイゴンがいつも使っているスタジオです。以下「PGS音楽市場」のインタビューより。

●今回、オールチューブレコーディング(全て真空管マイクによる録音)だと聞きましたが。
會田:EL-MALOの頃から一緒にやってるレコーディングエンジニアの南石さんの発案で今回は。FOEになってから、毎回のサウンドテーマを南石さんが決めて録音するのが恒例になっているのですが1stはMoving Dub Sound、2ndはオフ☆ロック、3rdは中低域、と来て今回がALL TUBE。その目的と結果は僕らにも完全には理解出来ていないのですが…(笑)ノイマンのU-67ってマイクですべての音を録音するっていう現代のレコーディングセオリーをまるで無視した試みで、このマイクが発売された頃はこれ一本で何でも録っていたんではないか?
ノイマンのE-67っていうマイクはいつ頃のやつなんですか?
會田:たぶん、50年代から60年代のマイクだと思いますよ。それを15本くらい使って。
●良く揃えられましたね。
會田:そうなんです。新大久保のFREEDOM STUDIOって所なんですが、僕が好きでいつも使ってるスタジオなんですが逆にそのFREEDOM STUDIOでしか出来ないことは?って発想もあったはずです。アナログにとことんこだわったと言うより、実験的な試みや録りかたに毎回こだわっていますね。

DVD用のスタジオライブを収録するのかな?楽しみだなあ。詳細待つ。

http://www.pgs.ne.jp/html/sp2/foe.html