ウルフルズ@神奈川県民ホール

今日のジョンBの一言。

「僕、ロナウジーニョに似てるんですよ、歯茎の辺りが

ピンポイントすぎる。


そういえば府中のレポは「メモレベル」って書いたままだけど、結局言いたいことは書けているのであれで終了ということで。

さて、本日もやっぱり“バンザイ”をピークに持ってくる構成が素晴らしかった。“バンザイ”と“ガッツだぜ!”って、ウルフルズのライブのリピーターにとっては「またこれか」と感じてしまうところが多少はあると思うんだけど、今回は偉く新鮮に聞こえる。今回の“バンザイ”は曲自体が愛されてるな、と思った。リスペクトと言ってもいい。凄くいい“バンザイ”が聞けますよ、今回のツアーでは。

トータスは喉の調子が本調子ではなかったような気がするが、機嫌は良かったように見えた。最前の客の扇子を奪って振ったり、ケツ出し衣裳ではガンガン触らせる。“それが答えだ!”では久々に?客をステージに上げる。今回の客は一緒に踊ることはせずに、トータスの後ろでグッズの「YOU」タオルを掲げていた(笑)。あのお客さん、いいキャラだったなー。

“Yeah Yeah”のソロ回し、トータスのハープソロで他の音がピタッと止んだのがカッコ良かったね。ミッキーが、ピアニカソロを終えた後に袖に向かってピアニカを投げるのも盛り上がる。“Yeah Yeah”はホントにいいなあ。決してシングルでは出ない、凄くシンプルなロックンロールだ。

“笑えれば”では、曲間無しで行くところなのにアコギのチューニングが狂っていてちょっと間が空く。しかし「チューニングがあってない〜」と即興の歌で対応するトータス。さすが。

アンコールの“外面キング”では“ワルツ”の一節を歌っていた。ちんどん屋スタイルでもハマってたな、あれは(笑)。

本日のセットリストは府中から1曲だけ変更。“ひとり歩き”→“相愛”に。旧曲の入れ替えが無かったのが残念だ。他所ではトコトンとかダメダメとかやってるそうで。聞きたかったなあ。

あ、あと府中の時にも思ったことで書き忘れてたこと。“Mess Around”がBO GUMBOSのある曲に似てるんだけど(つーか、元ネタなんでしょうけど)、何だっけなあ。CD聞けばわかるんだが。

【セットリスト】

  1. あふれだす
  2. ガッツだぜ!!
    -MC-
  3. ええねん
  4. なんてサイコー
    -MC-
  5. Mess Around(レイ・チャールズ
  6. いやんなる
  7. 相愛
  8. 事件だ!
  9. Yeah Yeah(メンバー紹介あり)
  10. 笑えれば
  11. 39(サンキュー)
  12. 口ぐせ
  13. サムライソウル
  14. バンザイ
    -MC-
  15. 愛がなくちゃ
  16. ぼくのもの
    〜Encore
  17. 外面キング
  18. バカサバイバー
  19. それが答えだ!
  20. いい女