新宿のタワーレコードにて(7/13)

スピッツのシングルを試聴しようとしたら、そのコーナーに見たものは!

MELLOW GOLD

MELLOW GOLD

ひえええ。スピッツGOING UNDER GROUND辺りと並べられちゃいますか。ビビった。ついでにクラムボン・ミト(俺の中では増谷キートン)プロデュースというのもビビった。

残念ながら一緒の試聴機には入ってなくて別のところにあったんだけど、聞いてみて更に驚く。タイトル曲の「MELLOW GOLD」、Aメロ〜サビ前までは自分のイメージしているタラチネのままだったが、サビで一気に開放感のあるアレンジに。鍵盤が跳ねる跳ねる、エレクトロニカ鳴らす鳴らす。ものすっげえわかりやすいメロディーのダンスチューン。これ普通にCMとかで使われて売れそう、とか思ったくらい。あービックリした。

2曲目に懐かしの「ポンペイ」。「いなくなった太古の魚 言えなかった最後の言葉」というフレーズが好きだったのを思い出した。

4曲目に1曲目の「MELLOW GOLD」のインスト。これが地味に良い。これだけ聞いてても全然飽きない。演奏に歌心があるなあ。

そして1曲目を何度か聞いているうちに「…永田くんはこの曲をどんな風に演奏しているんだろう」と気になり始める。

と思ったらPVがYouTubeにありました。

http://www.youtube.com/watch?v=PLVtlWBKcMk

永田くんはやっぱり永田くんでした。うはー最高。ライブ行きたい。という訳でライブ予定を。

7月23日(日)@新宿MOTION
w/ばきりノす(大阪)、eleki、hopomy thumb、ユリシーズ


7月29日(土)@埼玉熊谷VJ-1
w/GALLOWKUH、COMEBACK MY DAUGHTERS


8月6日(日)@広島クラブクアトロ
w/ガール椿、早朝ピストンズ、si-Lo、achordion、EIGHT SIX 他


8月20日(日)@西麻布BULLET'S
w/三輪二郎the chef cooks me


8月24日(木)@下北沢440
w/伊禮朝乃、さかいゆう、Soma200

熊谷にビックリ。GALLOWのレコ発って!レオナ繋がりですかね。8/20のthe chef cooks meも気になる。某名古屋のカリスマ車内でCD聞かせてもらって良かった覚えが。あとKさんの日記でよく名前を見る。しかしー、20日はユアソンキュビ取っちゃったよ。どうしよっかな。気分的にはタラチネを見たい。

http://www.geocities.jp/nagatanagatanagatanagata/stage.htm