スパルタローカルズ@FACTORYを見た

いつの話だよって感じですけど。MCとのトークで、コウセイが昔聴いていたアーティストについて語っていた。

ユニコーンレピッシュブランキー、イエローモンキー」

へえ。ユニコーンは結構意外なんだけど、レピッシュとイエローモンキーは何か納得だなあ。実は先日のAXライブを見ながら「ジャガー〜smile時期のロビン(と敢えて書こう)に似てるなあ」と思ったんですよ。「これから何かやらかすぞ!」っていう雰囲気がビシビシ伝わってくる。まあ、この間のライブ自体にはちょっと否定的な書き方をしてしまったけど、そんなことを思っていた訳です。あー、あと「ばかやろう」のダンサブルなA〜Bメロとメロディアスなサビの落差はレピッシュっぽい気もしなくもないな。

やっぱりね、俺は「イエローモンキーを好き」って言ってくれるようなバンドを応援したいんだよね(笑)。何かちょっと、踏絵っつーかさ、認められない感じがあるじゃない。モンキーって。ジャパンではOKだけどスヌーザーではアウト、とか。フジロックの初年度で敗れたことで、「洋楽に敗れたジャパニーズロックンロールバンドの象徴」みたいなさ。俺は全然そう思ってないよ?世間的にね。だからあんまり「イエローモンキー好きでした」っていう若手バンドって居ないような気がするんだけど。ああ、でもベタベタに大味なロックバンドがそういうことをやっててもそれはそれで困るっつーか、どうでもいいっつーかさ(笑)。スパルタローカルズが「イエローモンキー好きです」って言ってる感じがグッとくるんだよ。

そういう意味では、椿屋四重奏は何か違ったな。まあ、2年くらい前に一度ライブを見ただけなんで、あまり大きなことは言えないんですけど。「イエローモンキー好きって公言して、そうなっちゃうんだ?」的な感じは、した。でも最近ボーカルのルックスがちょっと吉井に似てきたので、機会があればまた聞いてみようと思ってる。