なんだなんだ。

リンク元「検索:ヤングカーネーション」で立て続けに来たんですけど(笑)。Yahoo Google

ヤングカーネーションっつったらあのバンドですよねえ…本物カネは今日インストアライブだったけど…はっ、まさかヤングカーネーション解散!?と焦りながらオフィシャルをチェック。違った。つーか、1月以来更新されてないのが切ない。

で、2chのカネスレをチェックして判明。9月のツアーのサポートギタリストの話ね。何だー、鳥羽さんかと思ってたよ。でもヤングカーネーション(しつこい)の方なら安心であります。つーか嬉しいなあ、見れるの。

ここまで来て伏せておくことも無いと思いますので書きますけれど、セロファンです。西池さん(通称ゴインキョ)、今だとタマコウォルズの方が有名だったりするんだろうか。

セロファンはもう復活しないのかな。やっぱり溝渕さんの脱退は痛すぎた。

「THE BLESSING ALBUM」から「SUMMER GARDEN」に至るまでの充実度は今思い返しみてもホントに凄かった。「(RIGHT HERE,RIGHT NOW,LET ME SAY YEAH) CONGRATURATIONS!」のようなスケールの大きな曲が出来始め、30分にも及ぶ長尺のインプロビゼーション「Long Flight」、その形の到達点「ルキアーノ!」、その一方で「ヨアケ、ハナビラ」「自由の真下」のような軽快なポップソング。この両立が出来ていたところが当時のセロファンの恐ろしいところだった、と思う。

でもインディー3部作も大好きなんだよなあ。この間、ふと「U.S.S(universal sad song)」を口ずさむ自分が居た。メジャーデビューシングルの「That'S Life」も好きだったな。ああ、セロファンの好きな曲なんて語り始めたら止まらなくなる。それくらいに好きな曲が多い、多すぎる。

脱線した。とにかくツアーが楽しみですよ、と。明日はセロファンを聞こう。