SCOOBIE DO、JACKIE & THE CEDRICS@新宿red cloth

JACKIE & THE CEDRICS

着いたら既にセドリックス演奏中。個人的には数年振り?前に見たのがいつかわからない。相変わらずのテケテケギターと楽しいMC…って何か様子が変だな。

ジャッキー…ええ!?左手吊ってるじゃん!何と、片手でドラム叩いてました。えー!言われるまで気づかなかった(笑)。ありえねー。さすがに普段どおりとはいかないんだろうけど、片手で十分成立してたよ。驚愕。ちなみに小指骨折らしい。いつ骨折したんだろうか?片手でやるのだって練習しなきゃ無理だと思うんだが。凄いなあ。

MCでは「スクービーのお客さんは暖かい」と連呼。確かに反応良かったかも。1時間近くやってたけど、最後まで飽きず。久々だったけど楽しかったなあ。でもドラムに火を点けるのは止めちゃったの?期待してたのに。さすがに片手だと鎮火作業が難しいんだろうか(笑)

SCOOBIE DO

前半6曲目辺りまでは正直ノリきれず。演奏はここ最近の好調っぷりを維持し、どこが悪いということも無いんだけど…強いて言えば歌詞が苦手?(苦笑)

そうそう、ずーっと思いつつも胸に秘めていて書いてなかったこと。実は俺は、世間が言う程『SCOOBIE DO』(アルバム)が好きではない。好きな曲もあるけど、苦手な曲もある。部分的に苦手、というレベルのものも。例えば「ROCK'N'ROLL」なんかは全体のメロディー・雰囲気は好きなんだけど、サビ終わりの「ホワ、ホワ!」というコーラスで腰砕けになる。「Disco Ride」は煽りが苦手。「Funk Of One Nighter」とか、全体にもうちょっと音に隙間が欲しいというか…轟音すぎる感じ、しない?

あと歌詞がなあ…俺はリーダーの書く詞が好きだったんだなあと改めて実感した。もちろんスターの歌詞で好きな箇所もあるんだけど。

で、こういったことを思いつつも、ライブ中は全くそのことを思い出す余地が無かったのが、野音とQueの2日間だった。あの2daysはちょっと魔法がかってたというか、筆舌に尽くしがたい何かがあったと思う。野音の本編終盤とか、ほんっと楽しすぎたことしか覚えてない。

という長い前置きがありまして。そんな訳で、ちょっともやもやとした感じの前半だった。でもMCはツボだったなー。「やるかやらないか、じゃねーんだ。やるか、すげーやるか。」 うはははは。めちゃくちゃスクービーっぽいわ、それ。あとは「どっかの八百長みたいな世界戦とは違うんだよ。俺とお前のグルーヴの殴り合いだ!」も笑った。

中盤、カーティス・メイフィールドのカバーから久々の「気まぐれ天使」!今日みたいなハコで聞くのがピッタリくる。個人的にはこの2曲からグッときた。MCを挟んで「Tighten Up」から「OH YEAH!」の黄金コンボ。そして「Back On」「Funk-a-lismo!」(最後はLSLの時にやる 4 time! 3 time! …もあり)で終了。あれ、始まったばっかりなのに!と思った。でも時計見たら、こっちも1時間やってた。うーん、前半の記憶が全く無い。

アンコールはファンキー4だけで「やっぱ音楽は素晴らしい」。野音で聞けたライムスター・SOILを含むフルメンバーでのプレイにはさすがに及ばなかったが、案外違和感無かったね。

でもこの1曲でアンコール終わりは寂しいなあ。もうちょい古めの曲もやるかと思ったけど…という訳でまだまだ終われない一部のお客さんによるアンコールで2度目、引きずり出す。これは予定外か。

「お前らがどれだけファンキーに踊れるか見てやるよ」という言葉から「ENJOY YOURSELF」(リコ・ロドリゲスのトリビュートアルバムに収録)。これがもう、最高に楽しかった。はっきり言って、この日一番良かった。やっぱり小箱ではこういうファンキー度濃い目(カバー、もちろん可)の曲で踊らせてほしい訳ですよ!前を見て進んでいるスクービーはもちろん好きなんだけど、こういう遊びの部分も忘れないでほしいなあと思った夜。

【セットリスト】

  1. Beautiful Life
  2. Disco Ride
  3. The Thing
    -MC-
  4. ROCK'N'ROLL
  5. Funk Of One Nighter
  6. What's Goin' On
    -MC-
  7. People Get Ready(カーティス・メイフィールド
  8. きまぐれ天使
    -MC-
  9. TIGHTEN UP
  10. OH YEAH!!!
  11. Back On
  12. Funk-a-lismo!
    〜Encore
  13. やっぱ音楽は素晴らしい
    〜Encore 2
  14. ENJOY YOURSELF


「ENJOY YOURSELF」はこちらに収録。

JAPA-RICO~RICO RODRIGUEZ MEETS JAPAN

JAPA-RICO~RICO RODRIGUEZ MEETS JAPAN


タワレコのページの方がアーティスト名載ってて見やすいかも。