SET YOU FREE OVER 30 FESTA@日比谷野外音楽堂

YO-KING

真心休止→ソロ→倉持終わった→真心再開→やっぱり倉持サイコー となっていたはずなのに、やっぱりソロだと全くもって面白くない。真心が存在しててもそうなのな。何だろうな、これ。ここもホフ同様にお互いにツッコミ入れないとダメなんだろう(最近は専ら桜井がボケですけど)。座って見てたら豪快に寝た。まあ、その時点でお酒2本くらい空いてたし。

TOMOVSKY

セッティング中に「俺はもうセッティング終わって、暇だー!」と絶叫するトモに爆笑。かなりお客さん掴んでます。「(キーボードの)大塚が音色が気にいらないとゴネてまーす!」はははは。

一曲目から客席の方に降りるわ、三曲目にして靴を投げるわ、とにかくテンション高い。決してトモ目当てのファンは多くなかったと思うんだけど、異常に盛り上がる。今のトモフスキーは、初めて見る人や目当てでもない人を巻き込む力がちょっとビックリするくらいに強い。世間でいわゆる「ライブバンド」として語られてないから、逆にみんな驚くっていうのもあるんだろうけど。もうちょっと評価されてもいいと思うな、ここ最近の絶倫っぷり(笑)は。

出順は2番目だったけど、トモがやる頃には既に辺りは暗くなっていた。もう秋なんだなあ、と実感した。あー、星ラップをやらなかったのが残念。スポンジマンの「ワンコーラス終わった後の“シュッ”を聞き逃すな!」という指示。その通りに“シュッ”で大盛り上がり。別に盛り上がるフレーズでもないのに(笑)。凄いわー。

MCではホフの話を。「遠距離恋愛は続くって言うけどぉ…近距離は続かない!」「だからホフはまたダメになるかも」ひどい。

【セットリスト】

  1. 歌う40歳
  2. うしろむきでOK!
  3. いらない
  4. カンチガイの海
  5. スポンジマン
  6. ワルクナイヨワクナイ

フラワーカンパニーズ

何と6年半振りの野音だそうで。2000年4月以来、とのこと。最初の野音ワンマンは行ったよ。あれは何年だ?ちょっとお安い竹席、2000円で見た。懐かしいなあ。スペシャの恩恵を受けていた頃…(笑)でもフラカンは今の方が圧倒的にカッコいいなあ、と心底思う。

序盤は演奏がちょっと前のめり気味?と思ったけど、それもこれも久々の野音のテンションということで。やっぱり「パンクはうまく踊れない」の一言一言にグッときまくり。参る。

MC、これまたホフ話。「ホフディランの再結成はなくなったので、これから1時間やります!」「楽屋でベイビーがユウヒの首絞めてたよ」見たくないな、その絵は(笑)

バンドはどんどん解散→再結成をした方がいい!という持論を展開するけいすけ。
フラワーカンパニーズも今日で解散します!」 えぇ?
「で、10/28にAXで再結成ライブが…」 早っ!(笑)

「地方ではその前に再結成するけど」 いくらなんでも気軽すぎる。<再結成

盆踊りのヨサホイが圧巻だった。満員の野音でヨサホイ!壮観。見てたら「野音でワンマン出来るんじゃないか?」と思ってしまった。ああ、やってほしいなあ。

盆踊りの最中に前さんの靴がキレイに孤を描いて飛んでいく。爆笑した。ライブであんなにキレイな放物線を見たのは、来門の側転→バク宙以来(笑)。久々に?けいすけも靴と靴下を投げていたな。今日は靴投げ祭り?

フラカンは30分だと短いなあ。野音で「東京タワー」が聞きたかった。まあ来年のワンマンまで待ちます。そうそう、先日のチッタでも思ったことなんだけど、フラカンは広いステージが似合う。けいすけの横移動(笑)とか、前さんの動きとか、広い方が映えるよね。AXが楽しみだ。そして来年は絶対野音で。みんなAX行こうよ。AX埋まらないと野音のブッキングも出来ませんから(笑)。野音は1年前に申し込みをしなければいけないらしいので、AXが前売りでハケたら、来年の10月には野音で出来るはずだ!

【セットリスト】

  1. 馬鹿の最高
  2. はぐれもの讃歌
  3. パンクはうまく踊れない
  4. 深夜高速
  5. メンバー紹介→アイム・オールライト
  6. 真冬の盆踊り

ホフディラン

【セットリスト】

  1. ホフディランのテーマ
  2. 遠距離恋愛は続く
  3. 欲望
  4. SUPER DRY
  5. スマイル
  6. サガラミドリさん
  7. キミのカオ
  8. 極楽はどこだ
    〜Encore
  9. 今夜はブギーバック(最初だけ)
  10. うるせーだまれ(新曲)
  11. MY THING
  12. ホフディランのテーマ
  • 「テーマ」「遠距離恋愛」とノスタルジックなオープニングにじんわり。
  • しかしそれ以上に「ああっ、ホフだ!」と思った瞬間は、その後の
    ベイビー「今日は4年振りのライブだぜー!」「セイ、ぜーっ!」
    ユウヒ「…渡辺くん、“セイ、ゼー!”はおかしくない?」
    という下りであった。これだ、これ。ホフディラン再結成の瞬間!
  • 全体にリハビリ感が漂ってたけど、まあ仕方ないよね。でもユウヒは楽しそうに見えた。緊張もしてそうだったけど。
  • アンコール、まさかのブギーバックに場内騒然(笑)。つっても「渡辺くんちょっと歌ってみてよ」というフリから「いちにっさーん…ってやるかよ!」というところまでですけど。いやあ、いいノリツッコミだった。
  • 新曲、ベイビー節炸裂。簡単に言うと「多摩川レコード」っぽい。
  • 選曲も「MY THING」を除いて、3枚目までからの選曲。わかりやすい。これがみんなの望んでるホフディランだと思った。このバランスで行って欲しいなあ。
  • 来年何かリリースする。年末にライブがある(幕張か?)。つまり、きちんと復活。おめでとう!


簡易レポのつもりでメモ的に書いたけど、結構長くなった。