直枝政広@青山・月見ル君想フ

2chのカネスレにセットリストが。素晴らしい。頂きます。つっても、自分でわからなかったのは19曲目だけだった。あと1曲目のはいつも曲名を忘れる。ジョンとメリーも、よく忘れるなー。あと「One day」はちょっと出来てなさすぎだったのでカットしました(笑)。

色んな曲で「ああ、その歌詞最高!今染みる!」とかそういうのがあったはずなのに、終わると忘れてるんだよな。何だっけね。

…「俺の眼鏡を笑って踏んで」*1じゃねーぞ(笑)。それに同感してたら相当な変態です。いや、その可能性も無きにしも非ずですが。しかしわざわざ眼鏡かけて歌うとは。小ネタ効かせすぎ。>直枝さん

(以下追記)

当日券が10枚しか出なかったという、満員御礼。

「コズミック・シーのランチ・タイム」「市民プール」という、(弾き語りでは)割とスタンダードな選曲から「Wild Fantasy」。アルバム発売時のインストアライブでやっていたけど、やっぱりこの曲の弾き語りは新鮮だ。グッと引き込まれる。いわゆる「弾き語り」のイメージとはちょっと違う、凄くアグレッシブなギターのカッティング。

弾き語りって音が少ないから、自分の頭の中で何となく音を補完して聞いてしまう(というよりも、普段あるべきフレーズが流れてくる、かな?別に物足りないから補完する訳ではなく)ことがあるんだけど、この曲のときは自分が補完しようと思ったフレーズが、普通にその場で鳴らされてくる。「うわっ、そこも弾いちゃうんだ?」っていう驚き。これは実際に体験しないとわからないかも。とにかくこの曲の弾き語りは見ててニヤニヤしてしまうカッコ良さがある。

「ハッピー☆アンラッキー」、キメのフレーズをトチる。この曲に限らず、単音弾きのフレーズが結構危ういですよね(笑)。何かでも、そこが逆にレアな感じがして凄くいいなあなんて思ってしまう。「New Morning」を弾き語りで聞いたのは初めてかなあ。弾き語りでのワンマンは初ということで、今まで弾き語りではあまり聞けなかったような曲もやってくれる。イベント出演だとどうしても選曲が固定されがちなのでちょっと足が遠のいてたんだけど、そういう意味で今回の選曲には大満足。

「ハイウェイ・ソング」もバンドでやる時とはまた違った雰囲気。バンドよりも弾き語りの方が、静と動のコントラストがより顕著に出ている気がする。普通は弾き語りっつったら、そんなにラウドな部分は出てこないと思うんだけど、直枝さんの場合「動」の時の声の張り上げっぷりとか尋常じゃない(笑)。「この人、ほんっとに歌うまいな…」と何度も感嘆させられた。

オフィーリア、やる果て辺りで「ああ、もう大満足」なんて思ってたんだけど、こうやってセットリストを見返してみたらまだ半分も行ってないんですね。濃すぎる。

テレビ塔のロリータ」では眼鏡をかけての熱演(笑)。「俺の眼鏡を笑って踏んで〜」のところでフロアも大盛り上がり。変態が市民権を得た瞬間。終わって「犯罪だぁ…」と呟いた直枝さんの笑顔が、また(笑)。しょうがねーなー!この曲でもギターをトチる。最後に復習としてリフだけやり直したりして。そこで盛り上がってしまう我々も我々ですが。ああ、楽しい。

そして「MAGIC」、ここの流れが個人的にはハイライトだったかな。歌い回しがバンドの時とはちょっと違って、すごーく岡村ちゃんっぽかったと思うんですけど、どうでしょう?(ああ、「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」も聞きたかった…)

「ダイアモンド・ベイ」「Strange Days」と落涙必至の2曲。しかしこの辺りから直枝さんの様子がちょっとおかしい。どうも左手の指が(?)吊ってきている模様。アコギで2時間もライブやるのは初めてだったらしく、予想以上に辛かったようだ。あ、そういえばこの2曲は青山陽一に借りたアコギでやっていた。それも理由の一つかも。ちなみに青山さんはこの日ライブがあったらしく「音の悪い」ギターを貸してくれたそうだ(笑)。

「100人のガールフレンド」を終えたところで限界が来たようで、休憩。裏でマッサージを受けたらしい。そういえばラブスカのツアーだったかな、同じように左手が動かなくなったことがあったはず。結構前の話(5人時代だし、5,6年前?)とは言えど、ちょっと心配。戻ってきて「OOH!BABY」「Angel」と今のカーネーション代表曲を2曲、そしてソロ曲の「JUICY LUCY」で締め。

アンコールで「幻想列車」。この曲の弾き語りはエレキのイメージが強いんだよなあ。前にも書いたけど、僕は直枝さんのエレキギターでの弾き語りも大好きなので、アコギばかりじゃなくてたまにはエレキでもやってほしいなあと思う。

2回目のアンコール、フロアからリクエストが上がる。「One Day!」「できないよー」というやり取りがあって、一応チャレンジしてみるもホントに全然できず(笑)。歌い出しから思い出せてなかったよな、あれ。次は是非。「BUFFALO」は一応リクエストに応えた形?最後は「夜の煙突」。弾き語りでも最後はこの曲で躍らせます。


途中アクシデントもあったけど、結局28曲の大ボリューム。カーネーションのライブも最近は3時間越えが当たり前になってるけど、弾き語りでも同様のノリ。どうなっちゃってんですかね、この人たち(笑)。ホントに40越え(…もう45越え?)とは思えない絶倫っぷり。大満足の初弾き語りワンマンでしたよ。

でも今日みたいな中断はやっぱり心配になってしまうので、次は素直に2部構成とかにしてもいいと思う。ボーカル的には全然問題無かったですけどね。(それがまた驚きだったりするが)

あと、月見ル君想フの雰囲気は大好きで、カネ・直枝さん共にハマってると思うんだけど(あと、お酒と料理も美味い!)、これだけ人が入るとちょっと辛いかな。次はもうちょっと広めのところで、出来れば椅子有りがいい。

【セットリスト】

  1. コズミック・シーのランチ・タイム
  2. 市民プール
  3. Wild Fantasy
  4. ハッピー☆アンラッキー
  5. New Morning
  6. 野いちご
  7. ムサシノ・ブルース
  8. ハイウェイ・ソング
  9. ジョンとメリー
  10. オフィーリア
  11. やるせなく果てしなく
  12. Standin' All Alone
  13. Planet Radio
  14. ギターに映る空
  15. テレビ塔のロリータ
  16. MAGIC
  17. ダイアモンド・ベイ
  18. Strange Days
  19. cinnamon girl(ニールヤング)
  20. 100人のガールフレンド
  21. OOH! BABY
  22. ANGEL
  23. JUICY LUCY
    〜Encore 1
  24. 幻想列車
  25. 大食漢
  26. Sweet Baby
    〜Encore 2
  27. BUFFALO
  28. 夜の煙突

*1:テレビ塔のロリータ」より