DOES、他@BOXX

M-ONのサイトでインビゲット。割りによく当たる。

Chester Copperpot

鍵盤、ベース、ドラムの3ピース。一応ライブ前に公式サイトで試聴して、その時は全然いいと思わなかったんだけど、ライブはなかなか良かった。で、良かったはずなんだけど、どういうところが良かったのか、今となってはさっぱり思い出せない。たかだか7時間くらい前の話なんだけど。大丈夫か俺。

何となく覚えているのは、前半はひたすらポップで「ああ、若いなあ」と思ったけど、後半は多少陰のある感じだったということ。バキっとした構成はなかなか良かった。

DOES

たぶんこれが強烈すぎたから、1バンド目のことは全然覚えてないんだと思う。アルバムを未開封中古で購入して1回聞いたときは「うーん、何となくいいんだけど、何となくで引っ掛かりが無いなあ」なんて思ったんだけど、繰り返し聞いていくうちにじわじわ来て。結構な期待度でライブに向かった訳ですが、その期待をスコーンと越えるライブ。

ギターが一発鳴った瞬間に「あ、これは凄い」と思った。ドラムもベースもCDより存在感があって(特にドラムが素晴らしい)、一つ一つの音が立ってるんだけど、更にその上にボーカルの声が乗っかってくるんだよね。凄く気だるいボーカルなのに、ラウドな演奏に負けること無く、こっちに向かってくる。CDではつるっと通り過ぎてしまった曲(「田舎のライダー」とか「愛がみえた」とか)も、その声だけで持っていかれる。そして、一番楽しみにしていた「明日は来るのか」でガツンとやられた。

これは是非また見たい。12月の初東京ワンマン@redclothに行けないのが残念。その日は某バンドのリハビリに付き合うのである。ああ、そういえば能やん繋がりじゃねーか(笑)わははは。そうそう、能やん見ました。つーか、俺の目の前に居た。

能やん繋がりでついでに言うと、歌っている時に所在なさげに斜め上を見ている「目」が、昔のチバに似ている気がする。目を見た瞬間に「あっ!」って思ったんだよね。違うかなあ。

【セットリスト】(2chより)

  1. ウォークマン
  2. ウーアー
  3. 田舎のライダー
  4. 愛がみえた
  5. 赤いサンデー
  6. フーテンガッタホリデー
  7. ロストワールド
  8. 明日は来るのか

the chef cooks me

去年の夏に名古屋の某カリスマ車内で聞かせてもらったときに「いいなあ」と思った覚えがあるので楽しみにしていたんだけど、俺の記憶の中の音とは全然違ってビックリした。あれ、こんなバンドだったっけ?パーティーバンドっつうか。何かリップスライムみたいだな、とか訳のわからないことを思ってしまった。全然違うと思う。

ちなみに、その昔聴いた音源は「○+○+○○+○」。今改めて試聴してみたけど、確かにピンと来ない。あーれー?何と勘違いしたんだろうか。

ボーカルのキャラが苦手だったので途中でリタイヤ。



とにかくDOES(ドーズ)が凄かった。赤布ワンマンに行けないのが重ね重ね残念だ。来年のSHELTER、クアトロワンマンは行きたい。