SCOOBIE DO@ライブビート公開録音

普通に良かった。全体にテンポ落とし気味で、非常に心地よいノリ。「Steppin' Loud」なんかは特に、溜めが効いてるっつーの?

でも新曲がなぁ。ザゼン(つーか向井)の(悪)影響を受けすぎだと思う。特に「六本木」はタチの悪いザゼンコピーバンドみたいなノリで苦笑いするしか無かった。「DISCO RIDE」の時点で結構イヤな予感してたんだけどね。スクービーはスクービー、ザゼンザゼンですよ。お互いに刺激し合うのは構わないが、やるべきことは全く違うはず。

大体「普通に」良かったっつってる時点で何か違う気もする。ホントに良かったときって、目ぇひん剥きながらゲラゲラ笑いつつ汗だくで「やー、もうホント最高。死ぬ。」とか言わされるもの。スクービーのライブって。何か足りなかったんだよな。

あとは、ちょっと見慣れてきてしまった感があるね。ここ最近のライブは。ちょっとしたところで目新しさはあるんだけど、基本の定番曲は一緒だし。だからといって、次のツアーは「トラウマティックガール」収録曲が中心になっていくのかと思うと、一抹の不安が拭えず。ううむ。タイトル曲の「トラウマティックガール」、AメロBメロは凄くスクービーらしいと思うけど、サビで違和感。でもこれは何度か聞けば慣れてくるかなあ。PVはカッコいいですね。→PVフル配信

「PLUS ONE MORE」が出てきた頃のワクワクする感じが最近無いんだよなあ…まあ、去年の野音とQueが素晴らしすぎたのでハードル上がりまくってる、っていう話もある。とにかく「トラウマティックガール」の先だな、気になるのは。

【セットリスト】

  1. やっぱ音楽はすばらしい
  2. アフィルグ
  3. Steppin' Loud
  4. Back On
    -MC-
  5. Believer
  6. Get Up
    -MC-
  7. トラウマティックガール
  8. 45回転の夜
  9. 勝手にしやがれ
    -MC-
  10. 六本木
  11. What's Goin' On
  12. TIGHTEN UP
  13. The Thing
  14. Little Sweet Lover〜Funk-a-lismo!
    〜Encore
  15. 夕焼けのメロディー