筋肉少女帯@LIQUIDROOM ebisu

「イワンのばか」→「カーネーション・リインカーネーション」という怒濤のオープニング、これで反応しない奴はもはや不能だあ!と言わんばかりに(さりげなく韻を踏んだ辺りに俺の好調さが伺える)フロアに特効ですよ。最高すぎた。

8年ぶりに帰ってきました筋少ちゃん祭り。ゲストはPOLYSICS・ハヤシ(祝!)、ASA-CHANG水木一郎。アンコールにて内田Voで1曲(つってもモコモコボンボンですが)と祭りらしい仕掛けがあった。まあ、ちょっとサプライズに欠けた感はあったけどね。筋少ちゃん祭りっつったら、もっと訳のわからないことしたり、変なゲスト呼ばないと!という気持ちも無くはない。

しかし楽しかった。そりゃもう、偉く楽しかった。先週のライブも良かったけど、モヤっとしたところは確かにあって。で、それが全部解消されたかというとそうでもないんだけど。そのうちの一つ「新曲が無い」という点に関しては、どうやら解決する模様です。ニューアルバムの「レコーディングをする」ことが決定。そりゃ街中大騒ぎさ!なニュースではありますが、「レコーディングすることが決まったぜ〜!」ってMCであれだけ盛り上がれるなんて、得なバンドだよなあと思った(笑)

こんな得な、そして特異なバンドは(俺も含めて)年寄りが愛でてるだけじゃ勿体ない。もっと若い人に見てほしいなあ。そして度胆ぬきまくってほしい。mixi筋少コミュにある「どんな対バンが見たい」トピで、「それ10年前にやったんじゃねーの?」っていう組み合わせを見る度になんだかなあという気分になる。せっかく2007年に筋少がこの世に存在するという奇跡に立ち会いながらそれ?っつーか。まあ、現状の「新曲無し、ノスタルジー満載の選曲」だったら、それも致し方ないんですが。

で、そのトピにマキシマムザホルモンって書いてあったのは、俺は凄くいいと思った。あんなにハードな音を出しながら、曲は凄くメロディアス・ポップで、ともすればイロモノとして見られがちなこの二組。案外悪くない組み合わせじゃないかな。

まあ、メンバー自身が若手のバンドとやりたがるかと問うならば(問うならば!)、そうでもないんだろうけど。もうみんなアウェイはヤなんだよ、きっと。(カーネーションもそうだしな:笑)

でも、そんなこんなで新譜が出るならツアーもあるだろうし、ついでに夏フェスとか出てほしいなと切に思う訳です。


恐ろしいことにここまでライブの内容に殆ど触れてないですね。それはまた後で追記します。(ホントかよ)

【セットリスト】

  1. イワンのばか
  2. カーネーション・リインカーネーション
  3. 日本印度化計画
  4. 少年、グリグリメガネを拾う
  5. 元祖高木ブー伝説
  6. 猫のおなかはバラでいっぱい
  7. 青ヒゲの兄弟の店
  8. ティーブルーって呼んでよね
  9. 山と渓谷
  10. じーさんはいい塩梅
  11. 221B戦記
  12. マタンゴ
  13. 暴いておやりよドルバッキー
  14. これでいいのだ
  15. サンフランシスコ
  16. トゥルー・ロマンス
    〜Encore
  17. モコモコボンボン
  18. バトル野郎〜100万人の兄貴〜
  19. 踊るダメ人間

    3〜5. w/POLYSICS・ハヤシ
    6〜9. w/ASA-CHANG
    10〜11. w/水木一郎