デジポケの「友人に送る」機能が年内で終了

電子チケットぴあ/システムの移行に伴う、サービスの一時停止・終了のお知らせ

知ってる人は知ってると思いますけど、電子チケットぴあのシステム移行の影響で、年末はデジポケによる発券が出来ません。なので、年末のチケットを@ぴあで買おうとすると「発送方法は郵送のみ」とか言われて、「むきー!600円も払えるかボケー!」と怒ったり怒らなかったりする人が続出。

まあ、そこまでは知ってたんですよ。あとPコード予約の電話番号が変わるとか、それくらいかと。思ってたんですけど。

今日ぴあから来たメールを見て「ん?」となりまして。

また、新システムへの移行に伴い、以下のサービスを休止・終了させて
いただくこととなりました。


【終了となるサービス】
□ @ぴあフェローズ
「@ぴあフェローズ」の新規入会を12月24日(月)をもって終了させていただきます。また、現在@ぴあフェローズにご登録のお客様は、サービス再開時に、新「@ぴあメンバーズ」へ自動的に移行されます。(お客様にお手続きしていただく必要はございません。)なお、自動移行をご希望されないお客様につきましては、サイトより退会のお手続きをお願いいたします。


□ 電子チケットを「友人へ送る」「友人から受け取る」サービス


【休止するサービス】
□ 電子チケット入場サービス「デジゲート」


サービス終了および休止によりご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。


え、何言ってんの?「友人へ送る」機能が…無くなる?いやいや、代替機能が出来るとかでしょ…


http://t.pia.co.jp/info/sys-stop-atmk.html


無い。どう見ても無い。

ええええええええええええええええええええええええ。

いやいやいや、そのサービスを止める意図がさっぱりわからない!この機能って、デジポケの核といっても過言ではないでしょう。送料一切かからずにチケットを瞬時に送ることが出来る。急に行けなくなったライブも(発券さえしていなければ)ライブ当日でも他の人に託すことが出来る。正直すげー便利。今でこそ慣れたけど、これ始まったときは画期的なシステムだと思った。大袈裟な言い方だけど、ある意味未来的っつーかさ。

実際、使用率も高かったと思うんですよ。「チケット売ります」の書き込みに「デジポケ可」という文字をよく見かけるようになったのはいつからだったか。

1枚210円という微妙な手数料を払いながらも、@ぴあでチケットを購入していた理由の一つにこの機能の存在というのは確かにあったと思うんだよなあ…かといって「そんなんだったらもう210円払わない!@ぴあ使わない!」とは言えないのが辛いところ。だって、実際すげー取りやすいし、楽だし。@ぴあでの購入に慣れた人は、正直もう店頭に並ぶなんて出来ないですよね?電話もネットと比べると全然繋がらないし。うーん。

止める理由が不明なのがねえ。これだけみんなが愛用しているであろうサービスをいきなり「終了」は、ちょっと無いよなあ。残念すぎる。

そしてこういう話って、メディアには取り上げられないんだろうなあ。そういう方々はわざわざチケット買う機会もあまり無いだろうから。