「Rock Love」DVD発売?

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2667148

あー、出るんですね。ほー、ふーん。

いや、結局ね、映画は見に行けたんです。行けたんですけど全然そのこと書いてない。何でかっていうとあのー、アレだ。ぶっちゃけて書きますと、全然面白くなかったんですよ。マジで。少し寝たもの、俺。どこが悪かったとかも結構ハッキリしてるんだけど、何かなあ、どうなんだろうなあ、そんなこと書いたところでなあ、とかウダウダしてる間に時間が経過してました。

今更ながら書いてみよう。これから見に行くという人は…どうなんだろ、この文章は。一応畳んでおくか。


ドキュメントムービーって他に見たことが無いから、他との比較とかは出来ないんだけど、とにかく「核」が無いな、という印象で。明確なストーリーがある訳ではない。でも、見せたいものは絶対あるべきじゃないですか。それが何なのかさっぱりわからなかった。ブツ切りのインタビュー映像は、その発言が何に対する回答なのかわからない。それは意図的にやっているのかもしれないけど、俺には全然面白く感じられなかった。そして、始まったと思ったらすぐに終わるライブ映像。「爆音レイトショー」と銘打ったんであれば、爆音に浸れるような時間がもうちょっとあっても良かったんじゃないか。

「明確なストーリーが無い」と書いたんだけど、ドキュメンタリーっていうのはそういうものなんだろうか?でも、今回の映画でいえば「Rock Love」っていうビッグイベントがあって、そこに向かっての物語でも良かったと思うんだよね。総勢11人のビッグバンド、史上最大のカーネーション!っていう、結構胸躍るシチュエーションだと思うんですよ(笑)。そこに至るまでの話とかさ。メンバーそれぞれの話とかさ。そういうのが見たかったな。あー、そうそう、肝心の「Rock Love」の映像が少なかったのも疑問の一つ。ライブシーンで多く使われていたのは、あれ何処だ?心斎橋クアトロだっけ?

あと気になったのは「見る人がカーネーションを知っている」ということが前提の作りなんだよね。要はファン向け。悪く言えば内輪向け。

俺が期待していたのはそういうものじゃなくて、カーネーションを知らない人が見ても面白くて、あわよくばカーネーションに興味を持ってくれるような、もしかしたらカーネーションを好きになってくれるような、そんな映像。本当に面白いドキュメントって、そういうものじゃないかな?興味の無いジャンルなんだけど「何かこれ凄ぇな!」って思わせる。それはその素材が持っているパワーも勿論必要で、そしてカーネーションはそれを実現させるパワーを持っているはずの素材。なのに、何でこんな仕上がりに?っていうのが率直な感想だった。

俺はカーネーションの話をし始めると、二言目には「何でこんなに凄いバンドが、こんなに評価されてないんだろう」というようなことを言ってしまう。とにかく、もっと沢山の色んな人に聞いてほしいと思うことが多い。「Angel」が出る頃なんかはその思いがとにかく強くて、暑苦しく唾を飛ばしながら(あくまで気分的なものですけど)自分の掲示板にカーネーションのことを書き殴っていた。実際に聞いてくれて、興味を持ってくれた友人も居た。凄く嬉しかった。

だからこう、そういう機会がもっとあればいいなとは常々思っていて。今だったらロックフェスに出るとかね(残念ながらそういう機会は今のところ無いけれど)。で、ドキュメンタリームービーがそれに適しているかっていうと、そうじゃないとは思ってるよ。でも、これが良かったら友達を連れていってみようかな、とか考えたりしてたから。いきなりライブに連れていくのは敷居が高いかもしれないから「金出すからちょっと映画見ようよ」みたいなノリで。何だろうな、この俺の期待がとんでもなく的外れだったのかもしれない。でもそういった機会だったりチャンスだったりは一個でも多くあればいいな、と思っている身としてはね、何だか凄くガックリしてしまった。