2007年の10曲(前編)

某友人の企画で毎年こういうのを挙げるんですが、そこから転載+追記。

  • 今年よく聞いた曲
  • 今年発表された曲じゃなくてもOK

大まかなルールはこれだけ。

僕は実際の再生回数(iTunes調べ、ちなみにiTunesを使い始めたのは今年の4月から)+αで10曲選びました。順不同ではありません。一応1曲ずつコメントを添えます。特に年が書いてないものは2007年作品です。


1. ばかやろう/SPARTA LOCALS (2006)

アルバム「スパルタローカルズ」より。一応、再生回数は一位ですね。ライブでは日によってムラがある曲だと思うけど、先日のCOUNTDOWN JAPANでは最高でした。


2. 仲直りのテーマ/筋肉少女帯

アルバム「新人」より。これも筋少の中では再生回数一位。最初にCCレモンホールで新曲として聞いたときにはどうしようかと思いましたけど(笑)何だかんだで好きな1曲になった。結構、歌詞がしみるんですよね(笑)。


3. Gum/Cornelius (2006)

アルバム「SENSUOUS」より。ツアーが今年だったから完全に2007年のイメージだったけど、アルバムは2006年に出てたんだね。実は再生回数でいったら「COUNT FIVE OR SIX」の方が上だけど、まあこっちで。

スペシャのライブ映像。VJもカッコいいんだよね、この曲。


こんなPVあったんですね。知らなかったわ。これもカッコいいなあ。


4. 夏の夜の夢/Carnation

アルバム「The Sounds of ROCK LOVE」より。2007年、カーネーション唯一の新曲。実はこのライブアルバムは通してはそんなに聞いてなくて。この曲だけをよく聞いてました。歌詞が、すげえいいんですよね。


5. 閃光少女/東京事変

DVDシングルと、iTunes Storeでの配信と、ちょっと変則的なリリース。Zepp Tokyoのワンマンライブで「何かイマイチ乗り切れないなあ…」と思っていたところに、いきなり披露されて度肝抜かれた曲。新曲にして、確実にその日のハイライトだった。



動画を付けたら長くなったので、2回に分けます。