EL-MALO、他@club asia(6/20 24:00-)

週末発売を挙げてないのは、これに行ってたからです。

名義が「EL-MALO(NIGHT4U)」ということで、先月のワンマンで見せた7人編成ではなく。ワンマンで告知してたときは「精鋭部隊」だなんて言っていたけど、蓋を開けてみれば柚木・會田・佐藤・小松に加え、シンセは高木壮太。メンバー変わってますけど。つーか、FOE高木壮太 featuring 柚木、といった雰囲気。

24:40ライブスタート。1曲目は「Earth Landing Over Drive」!復活以降のライブは、2回ともこの曲のリフを使いつつの「EYES O' BUTT (Introduction)」というイントロだったけど、この日は完全にEarth〜だった。EYES O' BUTTのフレーズは一切無し。バンド感が溢れてる。そのまま何と「Home bound Blues」。名作「III」の2曲目ですね。完全にハードロックバンドなオープニングだなあ。柚木さんのテンションも高い。

続けて「Limit 45」「Baby It's You」。「Limit 45」はツインドラムじゃないので、少しシンプルなアレンジになっていた。元々「これはFOEじゃなくてEL-MALOだなあ」と思える曲だったんだけど、さすがにこの編成でやるとFOEっぽくなる。

ちょっとしたインプロに乗せて柚木さんがメンバー紹介。MCをしてたのもここだったか?「なんだかんだあってライブはあと3回です」「東京ではラスト」と。やっぱり追加は無いよね。あとライジングとSWEET LOVE SHOWER

「W.O. & W.W 〜WIPE OUT & WISHING WELL〜」。FACTORYと同じ流れだなあ。この前のワンマンで良かった「CRAP」「Contortion (Sing)」「Country道路」辺りがカットされたのは残念。まあ、この編成じゃ仕方無い。トランペットがいないので「No Shame」も無し。

あとはワンマンのアンコールと同じで「懐かしい曲を」というMCから「COLOR」「BLIND」。「COLOR」はワンマンのアンコールで見せた、ベースとドラムがうねりまくっているロングバージョン。25:25終了。曲数にすると7曲だけど、45分くらいはやっていた。

感想。すげえ良かった。クラブイベントで「NIGHT4U」という名義から想像していたのは、もっとダンスミュージック寄りな感じだったんで、そういう意味では真逆だった。あとワンマンが良かったのはAxSxEさんのギターが良かったからだと思ってたので、AxSxEさんが居ない時点でちょっとトーンダウンしたんだけど、そこも全然気にならず。物凄いバンドっぽかったんだよね。まあ、殆どFOEだから当たり前なんだけどさ。あと柚木さんの存在感が回を重ねるごとに、倍々ゲームで増してるんですよ。すげえカッコいいの。

だからFACTORYのライブが良くなかったのは、単純に新編成のバンドとして1発目でリハも不足していた、あと柚木さんがまだ本調子じゃなかった、ってことなんだろうな。って、その時も書いてるんだけど、改めてそう思った。

ライブが良くなってきてるだけに、本当にアイゴン脱退は惜しいなあ。

ワンマンの感想と、アイゴン脱退についての感想は後ほど。順番バラバラになっちゃったけど。