what's goin on #4@アストロホール(smorgas、HUSKING BEE、FUCK YOU HEROES、他)

今年1発目のライブはアストロホールにてハスキンsmorgas、他でした。他、に今キッズの間で人気急上昇「Hawaiian 6」が出るということで、そこそこ期待してみたり。(もろハイスタらしい:笑)

そんなメンツでアストロっつーことでチケは見事にsold outでTシャツ首タオルの小僧さんばっかりでした。みんな半袖で外に並んでて若いっていいなーと思ったり。でも何か知らんけど開場が1時間半も押して、さすがにちょっと同情した。1時間半、この寒さの中半袖はさすがに無いだろ。

意外にもトップがハスキン。イッソンの喉が絶不調で、うーーん。俺がハスキンのライブ見るときって大抵調子悪そうなんだよなあ。ハスキン運が無いんだろうか?選曲はデビロックの時みたいな感じで、ニューアルバムの曲たくさんと「THE SUN AND THE MOON」ってとこ。MCでイッソン「風邪を引いてしまいました、、、」と暴露(苦笑)。あー。

2番目REACH。デビロックではそこそこ盛りあがってたのに、この日は新曲ばっかりだったせいか全然盛り上がらず。カッコよかったのにねえ。でも新曲を聞けば聞くほど、対バンが間違ってる気がする。個人的にはモーサムとかFOEとかと対バンしたほうがいいと思うけどなー。

3番目がジュニアモンスターとかいうハスキンの出来そこないみたいなバンドでMCがおそろしく寒かった。(内容は忘れた)

4番目、FUCK YOU HEROES。ライブ前に来門が「ファッキューとかちょーカッコいいよ!」って言ってたから、どんなのかと思ってたらモロにハードコアだった(笑)。25分で15曲くらいやってた。すげ。たまーにああいうの見ると爽快な気分になる。毎回見たいとは思わないけど。でもファッキューはハードコアながらもポップな感じが随所にあって良かったと思う。

5番目fOUL。このメンツじゃ浮いてるよなあ…

6番目ようやくsmorgas。1時間半押しのせいで、この時点で22:20。おいおい。でー、この日は客も客だし、アストロあんまり好きじゃないし、なんか風邪っぽいしって感じで後ろで見てようと思ってたんだけど、1曲目の途中くらいで「あー、これは前に行かないとダメだ!ダメだろ!」って気分になって(笑)荷物投げ捨てて前に突っ込んでました。ははは。前に行って更にビックリ。ハワイアン待ちのキッズが大勢いて全然盛り上がってねぇー!(笑)この日はスモファンが少なめだったのも原因だと思うけど、やー、参った。でもちょっと懐かしい感じでしたわ。ちょうど俺がスモ見始めた頃の微妙な雰囲気にソックリだった(笑)。

で、一人で「この人頭おかしいよ!」ってくらいに跳ねてました。たぶん昔のPENPALSライブばりに。(わかる人だけ笑ってください)

余りに反応の無いフロアに怒ってたのか、来門が異常に煽る煽る。アストロレコ発ライブを思い出す、天井へのぶら下がりも披露!そのままフロア側にじりじりと移動、そしてフロア中央に着地。ファンの中へ特攻(笑)。あははは、おかしすぎる!

久々に終わった後に呼吸が苦しくなるくらいに暴れましたとさ。いやー、楽しかった。

【セットリスト】

  1. 惑星探索団
  2. ワイバーン
  3. 黄金の道
  4. オロシリウス
  5. ソードオブライチェスネス
  6. スムースライダー(新曲)
  7. STORM BOY
  8. RISE TO GREATFUL

トリがハワイアン。期待してたんだけど…うーん、下手です。演奏にスピード感がまったく無い。メロディーはハイスタっぽいけどさあ…メロディックパンクってスピード感がやっぱり大切だと思うんだよね。曲のテンポが遅い、とかじゃなくて、演奏に歯切れが無い。残念。あとボーカルの長髪が見た目ちょっと…

(投稿日: 1月 6日(月)18時17分39秒)