THE JEEVAS@クラブチッタ川崎

ジーヴァズ@チッタでございました。追加公演なのにチケット全然売れなくてインビ撒きまくりという、ちょっと悲しいライブでした。まあ、思っていたよりは人がいたけど、あれどう考えても殆どインビだよなあ(苦笑)。並んでる人みんな招待のハガキ持って入ってたし…

そんな感じだから当然のように盛り上がらず。ちょっとかわいそうだった。だってロビーに居てもライブ始まったの気づかなかったくらいでさ(笑)。何か暗くなってるなあ…あれ、もうメンバー出てるじゃんみたいな。なんつーか、もうちょっとこう「キャー!」とか「ワー!」とか騒いでやれよ、と。(まあロビーに居た俺が言うことではないが)

ライブはまあ…悪くはなかったけど、別段良くもないっつーか…フジとフジ後夜祭は見れただけで喜んでた訳ですが、さすがに3回目ともなるとねえ。やっぱり3ピースでやる意味がよくわからん。ドラムもベースも味が無いというか、個性が無いというか。

まあ、ベースは別の意味で個性豊かでしたけど。
「ペンション経営してそうだよね」とか
「山小屋系だよね」とか
「薪割りとか似合いそう!」とか
「サポートメンバー顔」とか、まあ色々と。
あとノってきた時の動きがどこかで見たことのある動きでマコちゃんと僕は大爆笑してたんですけど、それはまあ略。

クリスピアンは痩せてました。フジの時より。後夜祭の時、ストーンズTシャツを着てたんだけど何かムチムチしてたからね(笑)。痩せててホッとしたよ。少なくとも内村プロデュースには見えなかったです。

曲も割りと地味目な曲が多くてですね、微妙に盛り上がりに欠けて。一番盛り上がってたのは「HUSH」だった(苦笑)。まあ「HUSH」はね、元々カバーだから、そう考えればまだいいんだけど。「GREATFUL…」が始まった瞬間に前に突っ込んでいった人が何人かいて面白かったです。

たぶんね、会場に居た人の中でジーヴァズのCDを持ってるのは2割くらい。で、KULA SHAKERのCDを持ってるのが4割くらい(笑)。そういう反応でした。

1曲目なんてジーヴァズが日本限定で出したシングルの曲だったのに、もう恐ろしいほど静かで(笑)。クリスピアンが日本嫌いになるんじゃないかと心配になるほどでした。でもまあ、本編最後の「Once Upon A Time In America」はさすがに盛り上がってた。あれはジーヴァズの曲の中では一番いいと思う。素直に名曲だと思う。

「You Got My Number」とかカッコよかったけど、カバーだしなあ…「Silver Apples」も曲はカッコいいんだけど、実はあれもジーヴァズ組む前にクリスピアンがソロで誰かとコラボして書いた曲だしなあ…そう考えていくと結局ジーヴァズのこれ!っていう曲は「Once Upon…」だけかー。と、ちょっと悲しくもなりましたが。

アンコールでジミヘンの「FIRE」をやったんですけど、なかなかカッコよかった。演奏微妙にズレ気味でしたけど。って結局カバーかよ!

【セットリスト】*=KULA SHAKERの曲

  1. GOKULA(イントロだけ)* 〜 one louder
  2. Virginia
  3. Ghost
  4. You Got My Number (UNDERTONES)
  5. She Speaks
  6. GRATEFUL WHEN YOU'RE DEAD *
  7. What Is It For?
  8. stoned love
  9. Teenage Breakdown
  10. 303 *
  11. Silver Apples
  12. HUSH * ←っていうかカバーですね
  13. Once Upon A Time In America
    〜Encore
  14. Edge of the World
  15. FIRE (JIMI HENDRIX)

「HEY DUDE」やらなかったですねー。正直、みんなガックリきてたね(笑)。俺はまあ…やんなくてもいいけど、GRATEFULやるくらいだったらHEY DUDEかなあ、という気もする。

アンコール込みで1時間。短っ。これで6500円は、普通にチケ買ったらキツいよね。アルバムの曲でやってないのがあるし、もうちょっとやってほしかったなあ。

「HEY DUDE」やらないくらいだったら、いっそクーラ無しでいいよ!(笑)

(投稿日: 1月 8日(水)02時02分52秒)


ついでなんでフジとフジ後夜祭のsetlistも貼っておきます

フジロック@GREEN STAGE

  1. Scary Parents
  2. Virginia
  3. one louder
  4. GRATEFUL WHEN YOU'RE DEAD *
  5. Ghost
  6. Once Upon A Time In America
  7. ハレルヤ〜303 *
  8. HUSH *
  9. INTO THE DEEP *
  10. HEY DUDE *

フジロック後夜祭@BLITZ(3バンドのトリ)

  1. GOKULA *
  2. Scary Parents
  3. Virginia
  4. one louder
  5. GRATEFUL WHEN YOU'RE DEAD *
  6. Ghost
  7. Once Upon A Time In America
  8. 303 *
  9. You Got My Number
  10. Silver Apples
  11. What Is It For?
  12. HUSH *
    〜Encore
  13. 19th NERVOUS BREAKDOWN(ローリング・ストーンズ
  14. HEY DUDE *

フジが半分クーラシェイカー。後夜祭が約3分の1。ちなみにチケ代3500円。うーむ、どのライブが一番お得だったんでしょーか。(おい)

ちなみに後夜祭のセットリストはJEEVASのオフィシャルサイト(sony内)に書いてあったんですけど、そこに YOU GOT MY NUMBER=新曲(初公開!!)って書いてありました。おいおい、カバーだよ!(笑)

なんか、そんな適当な扱いっぷりにジーヴァズの立場を見た気が、したり。