江戸アケミ13回忌ライブ@LOFT

今日はじゃがたらトリビュート?トリビュートではないのか?江戸アケミ13回忌ライブに行きました。本当はオールナイトイベントだったのですが、体調不良&明日のファクトリーに備えて帰ってきました。

じゃあ寝ろよって感じですね。

何を目当てに見に行ったかというと、ぶっちゃけ、向井+菊地+パニスマ大槻ケンヂ、でした。向井〜は前回のタダダー@AXの時に見れなかったので、一度見たくて。あと大槻はその昔インタビューでじゃがたらのことを語りながら泣き出すというインタビューがあって(ちょうどその頃大槻は神経症にかかっていた)まあ、いろいろと興味があったわけですね。

んで、じゃがたらは「南蛮渡来」というファーストアルバム?を予習していきました。

ところで今回のチケットはソールドアウトでした。これってやっぱり向井くんの人気なんですかね?僕はそんなにプラチナチケットになると思ってなかったので軽い気持ちで見に行こうと思いまして。なので、本当にじゃがたらの好きな人をさしおいて俺なんかがいいのかなあ、という思いもありつつ、でもじゃがたらじゃがたらで興味があるしなあ、という感じで結局行くことにしました。

じゃあ最後まで見ろよって話なんですけどね。まあまあ。

ていうか文章が微妙に読みにくいけど、なんか気にせずに。

向井+菊地+パニスマは1番目に登場。30分くらいだったかな。個人的には凄くカッコいいと思った。見に行って良かったなーと思った。基本的にパニスマサウンドに向井くんのラップ調のボーカルが乗るという感じです。ナルたんはオルガンを弾いてました。何も喋らなくて良かったと思いました。(ナルたんはじゃがたら知らないらしいので)

ただ向井くんは何で同じ言葉を使い続けるんでしょう?ていうかナンバーガールの歌詞を使いまわしてますよね。正直新しい言葉が聞きたいですよ。「もう才能が枯れ果てたのか?」って言いたくなるもの。(そんなことは無いと思うけどさ)

かといって「体育教師の性的教育」みたいな歌詞はどーかと思いましたけど。女子バレー部の。それおまえの欲望ちゃうんかと(笑)。思いました。

その後、遠藤ミチロウの弾き語り(あの人のシャウトは凄いねー、ノイズだった。誉めてます)高田エージの弾き語り(じゃがたらの曲を歌ってた)町田康の詩の朗読(見てません)と来て、JAGABATA。一応今日これは見よう!と思ってたバンドです。田口トモロヲがボーカルのじゃがたらコピーバンド。「青空海岸ジャガバタです!」と言っていた(笑)。<暗黒大陸に対抗して やっぱりじゃがたらのコピーだけあって、かなり盛り上がっていた。そしてなかなかカッコよかった。ファンクだなー、と思った。ちなみに演奏は面影ラッキーホールのメンバーが中心にやってたみたいです。

で、なかなか楽しかったんだけど最後に「でも・デモ・DEMO」をやって。これは僕が唯一予習していった「南蛮渡来」に入ってる曲なんですね。で、聞いてみたら「ありゃー、全然違うじゃん」と。演奏は良かったんですけど、やっぱりボーカルが。オリジナルを知ってる曲を聴いて、初めてそのオリジナルの凄さがわかったというか。ん?なんか変か。まあいいや。

「南蛮渡来」を聞いた時に、音質とかの面ではやっぱり物足りなさを感じたんだけどそれ以上に曲とか、なんつーかエネルギー?いかがわしさっていうか、そういうのが凄く感じられて。なるほど、これは多くの人に爪痕を残す音楽だなあ、と。とにかく何つーか、「いかがわしい」っていう単語が浮かんで。そういう怪しさとかいかがわしさがJAGABATAには無かったです。いやまあ、コピーバンドだし(笑)。そんな真剣に見るもんでもないと思うんだけど。でもカッコよかったですよ。

その後マジェスティックサーカスというバンドがやってる途中で帰ってきました。大槻の出番は夜中の1時過ぎ、って今ごろやってんのかな。あー。

大槻はね、マジでやるところを見てみたかったんだよね。たぶんめちゃくちゃ緊張してると思うし(笑)。うん。本気で必死にやる大槻を見たかったなあ。

で、JAGABATAとか、転換中のじゃがたらの映像とか見つつ、あーこのイベントここからが面白いんだろうなー、くー、とか思いながら帰ってきました。いや、ホント見たかったんですけど…ちょっと本当に体調が悪いのと、最近ちょっといろいろあって疲れてまして。昨日ピーズ行けなかったな、そういや。

その疲れた状態でこのイベントを受け止められるか!?っていう感じがあった。LOFTの中がね、なんか異様な雰囲気で(笑)。客層含め。それこそいかがわしい。入口には江戸アケミの詩を書いた紙がいっぱい張ってあって、フロアに入るとでかい門が飾ってあって、バースペースの方には謎の出店が出てたり。更にこれはタイミングの問題なんだけど、俺が入ろうとしたときにちょうど殴り合いの喧嘩が起きててさ(苦笑)。もう何か滅入っちゃって。

まあ、逃げてきたということでいいです、はい。いや、なんか言い訳にしか見えないんだもん、これ(笑)。我ながら。

でもじゃがたらには興味を持ちましたので(というかやっぱりファンクってカッコいいね。ファンクは好きだと思います)これから色々CDを聞いてみたりしてみたいところです。

あ、それで帰るときに向井ライブのことを思い出してみたんだが、今思い出してみるとどのへんがじゃがたらトリビュートなんだ?と言いたくなる内容だった(笑)。別に今日見なくても良かったなー、と。ははは。

非常に勢いで書いた文章ですけど面倒なんでこのまま投稿。おやすみー。

(投稿日: 2月 1日(土)01時41分17秒)


ホントに勢いで書いてるなー。ちなみに翌日のファクトリーはミッシェル。(2006/5/13 記)