Ideal Acoustic Holiday@CLUB Que(トモフスキー、上田ケンジ、YO-KING)

ヨーキンが出たせいか、ばっちりsold out。っていうか7割くらい倉持ファンだった気がする。

1番は何とトモ。トモが終わってからがっくりした顔で入ってくる人が多くて、ちょっとかわいそうだった(ウエケン>トモ>ヨーキンと思うよねえ、確かに)。ライブ自体はまあ、最近のパターンで(手抜き)。MDとエレアコで「36」の曲中心。1曲新曲をやっていた。「幻想」というタイトルでちょっとメロディーがトモっぽくなくて戸惑った。

MCとかいつもと同じようなことを言ってるのに、やたらと反応があって。今日初めて見る人が多いんだろうなー、というのがよくわかった。やっぱり倉持ファンばっかりなのね。つーか、僕の後ろに居た倉持ファンがすんげームカついて。デカい声で喋ってるし、なんか知らんが小馬鹿にした感じでトモの歌を真似するし。こんな馬鹿、普段トモのライブで見たこと無いし、絶対これ倉持ファンだよなあ。そいつの喋り声のデカさにはトモも気になったのか「俺に話し掛けてるのか、私語なのか、ボリュームを調整しろ!」と言っていた(笑)。「どうせお前等ウエケンと倉持見たら俺のことなんて忘れるんだろ!」と逆ギレも。

あと「ちょっとそのギャグはどうかと…」っていう不謹慎なギャグがあって、さすがの僕も笑えませんでした。(なんとなく書くのもためらう)

【セットリスト】

いとしのワンダ/BAD DREAMS ALSO COME TRUE/幻想/HOW DO YOU DO ?/大人なので/恋を急げ!/足らす/歌う37歳


2番手ウエケン。ごめん見てない。満員で辛すぎて。空いてたら見たかもしれないけど。でも、ちょっと聞いたけど声がやっぱりダメだなあ。

3番手倉持。最初歌もギターもボロボロで「おいおい」と思ったけど、後半普通に持ち直してた。けっこう昔の曲もやっていた。「倉持の魂」の曲とか。あとデフロスタロックに入ってる「きれいな水」とか。「これ、昔の曲かなあ?」って思ったのが新曲だったりして、意外に最近の曲もいいんだなあと思った(←さらっと失礼)。「HEY!みんな元気かい」が一番良かった。って、それでいいのかって気もするが。

で、ここまでトモ30分ちょい、ウエケン35分、倉持40分とかでサクサク進んじゃって。ちょっとチケット高めだった割には物足りないなあ、と思った。特にトモが短すぎ。参った。なので、この時点では「うーん、林檎のイベント行けば良かったなあ」とやや後悔。

そんなこんなでアンコール。3人登場。

トモ「リメンバーミー!」
ウエケン「さっき楽屋でファックユーって言ってたよ」(笑)

で、倉持が「凄い曲やるよ」「これ聞いたらもう帰らざるを得ない(笑)」って言った時点ですごーくイヤな予感がしたんですけど。やりましたよ。蛍の光。おおーーーーーい!しかも「これ、さっきリハの時に決めただろ?1回しか練習してないだろ?」って言いたくなる出来(笑)。なんだよこれ!ひでー、いくらなんでもひでー。という訳でしょうもないセッションで幕を閉じました。

…と思うでしょ?っていうか、普通こんなの見せられたらもうアンコールしないじゃん?凄いですよ、倉持ファン。

怒涛のアンコール

無い!それは無いって!(笑)あんなのやってるのにもうストック無いだろ、普通!だからどうせトモが出てきて「もうやる曲ねーよ!」とか逆ギレして帰るんだろうな、と思ってたんですけど。なんと3人出てきちゃいました。ええー!(色んな意味で)

トモ「実は2ヶ月前から3人で練習してた曲が…」

あー、もうこの時点でネタの臭いが(笑)

倉持がキーを確認 「かーーー、かーーー」

さあ、どうです?何やると思います?こんな状態で。みなさんもちょっと予想してみてくださいよ。


(予想しましたか?)


「かーーー、かーーー」

「かーえーるーのー、うーたーがー」

えーーーー!!(笑)

っていうか歌い出した瞬間にフロアから「えーー!」っていう声が起こるアンコールはどうかと思う。

という訳でヨーキン>ウエケン>トモの順番で「かえるの歌」の輪唱。なんだこのイベント。(すごく冷静にツッコミを入れたい)

脱力のままアンコール終了…


しないんだよ、これ。凄いですよ、倉持ファン!(再び)

「もう一回ー!!」

って、おまえ、それ本当に聴きたいのかよーーー!!(笑)

倉持「じゃあやっとく?ブロック分け
トモ「倉持を境に、西の人が4番で
ウエケン「西ってわかんないよ!(笑)」

結局フロアを半分に分けて計5パートで「かえるの歌」輪唱。倉持ファンもトモファンもウエケンファンも会場が一体になった瞬間でした。ある意味美しい。でも冷静になって考えると「…なんでQueでこんなことしてんだ?」っていう。

最後に倉持が「音楽っていいネ!」と締め。いや、それ締まってないし!


そんな感じで最後の最後にクダラなさが一周して面白かった。

でもやっぱり林檎行くべきだったよな、これ(笑)

(投稿日: 2月24日(月)01時51分06秒)

  • この日って、なんか林檎のイベントがあったんだよね。よく覚えてないけど。バイショウエクスタシーだっけ?各地で中継があって、東京だけ本人登場とかそんなの。
  • この頃の自分、あからさまにアンチ倉持(笑)
  • トモの「不謹慎なギャグ」が思い出せない。何言ったんだ一体。

(2006/9/13 記)