ROSSO@FACTORY

PEALOUTのワンマンに行くつもりだったのに間違えてFACTORYに行ってしまった。

噂のGreatAdventureを初めて生で見たんだけど、もうビックリするくらいつまんなくって、強烈な眠気に襲われました。でも座る隙間が全然無いような状況なので何とか立ちながら耐える。(しかしアカイシはちゃっかり座って寝てた。マジで踏み潰してやりたいと思った)

そのまま眠気が頭に残っていて、MANDO DIAOもふらふらしながら見る。まあ評判どおり下手でしたが。

THE ZOOT16は良かったなあ。俊美くんがいるバンド、ってことくらいしか知らなかったんだけど、あんなに踊れる感じとは。でもどの曲も常に裏打ちのリズムだったので途中でちょっと飽きた。惜しい。


で、ROSSO。リキッドとセットリスト変えてくるかなあ?と期待してたんだけど1曲目がいきなり「さよならサリー」!うわあ、リキッドのラストナンバーじゃん。こうくるとは思わなかった。同じ曲なのに印象が全然違う。

その後も、リキッドの時とは違うモードのライブ。簡単に言っちゃえばロックンロール重視。「1000のタンバリン」は序盤にサラっとやって最後が「ハンドル・ママ」。うん、やっぱりこの曲ダントツにカッコいいわ。

今回はイマイ側でイマイの動きに大注目。半分以上イマイ見てたな(笑)。イマイはとにかく無駄な動きが多くて笑える。あとライブの最中、常に内股。9割方、内股。なんでだ。気持ち悪い。更に弾く位置が低すぎ。見えないから、それ。

最初「ROSSOにイマイっていうギタリストが加入」って聞いた時は「イマイ?ギタリストでイマイっつったら今井寿しか居ないんだよ!」とか思ってたけど、もしかしたら今井寿に匹敵するくらい変態ギタリストかもしれない(笑)。でももうちょっと真面目に弾いてほしい場面もある。とにかく今後に期待。ROSSOの今後はイマイにかかっている。

照井はリキッドの時よりは前に出てきてたけど、やっぱり微妙。あの、なんかオッサン臭が凄いんですよね。申し訳ないけど。白のロンTとか、オヤジの肌着っぽく見えるから止めた方がいいかと。フジで見たルースターズの大江を思い出した。(ああ、どっちのファンにも殺されそうだ)

リキッドよりも楽しいライブだった。リキッドは客もみんな構えてた感じだったけど、この日はみんな素直に楽しんでたなあ、という印象。自分も含め。うん、もう素直に楽しもうかと。未亡人気分はもうヤメだ。カッコいいと思ったなら素直に楽しむ。そういう気分になった。「アウトサイダー」はそういう気分にさせてくれたなあ。問答無用で体を揺さぶられる曲。気が付いたら前でガンガンにモッシュしてた。はは。

【setlist】

  1. さよならサリー
  2. アウトサイダー
  3. ピアス
  4. 1000のタンバリン
  5. 動物パーティー
  6. クローバー
  7. サキソフォン・ベイビー
  8. ハンドル・ママ