スペシャ大感謝祭@東京体育館

もんのすごいカオティックなイベントだった。何も書かないのはあまりに勿体無いのでメモしておく。ライブ以外の順番は適当。

  • 青組(ゆず、清志郎、スクービー)白組(ウルフルズ、電気、hitomi)の2組に分かれての対抗戦
  • 総合司会がユースケとリサ、白組の応援団長?にちわきまゆみとYOU。YOUがなぜか気合の入ったミニスカートで登場。相変わらずトークも面白い。
  • トップはスクービードゥー。1万人クラスの会場で今のスクービーかー、と最初っから微妙な予感はしてたんだけど、今回はサポートを大量に入れてのパーティー仕様。あ、結構似合ってるかも。2曲目に「Get Up」。おー、セットリストもいつもと違う感じだなあ、なんて思ってたら「サーンクス!」とか言って帰っていった。おい、2曲って!(笑)
  • 審査員の紹介。加藤ケンソウが居た。懐かしいー。そして何よりビックリしたのは何故か片寄が居たこと。「最近ではプロデューサーとして活躍しているGREAT3の片寄さんです」と言われていたけど、会場の8割を占めていたであろうゆずっこには「誰あの人?」状態だったと思われる。しかも片寄のトークがまた寒い。GREAT3のライブですらトークは盛り上がらないのに、何でこんなところに呼ばれてるんだ。審査員の人選をした奴は誰だ!絶対間違ってる。

    片寄「何で僕はこっち側にいるんですかね」 俺もそう思う。

    何を言ったか忘れたが片寄が何か発言した後に本当に会場中が沈黙した瞬間があって、片寄にトークさせないでくれ頼むから、と本気で思った。
  • hitomi、ヒット曲メドレー。何となく聞いたことのある曲ばかりで凄いなーと思った。結構耳に残ってるのね。コーラスが真城めぐみでドラムがコレクターズの阿部Qだった。真城がステージ上で片寄は審査員か…
  • 清志郎、一人で弾き語り。そういえば弾き語りってあんまり見たこと無いな。グロンサンの歌とデイドリーム・ビリーバー。デイドリーム・ビリーバーは客に歌わせるの長すぎ(笑)。でも良かったな。
  • hitomi&真城を招いてのトーク。(各ライブの合間にトークスペシャの歴史を振り返る映像が流れた。つーか、そっちの方が時間長かったよな)何で真城さんもトークに参加してるんだ?と思ったらスペシャでVJやってたかららしい。ちなみに本日のライブメンバーも全員VJ経験者。ちわきまゆみが「真城さんと片寄くんは昔バンドやってたんですよね?」と話を振る。客席まったく反応が無いままロッテンハッツの話へ。

    片寄「大喧嘩の末に解散したんですよ」
    真城「3,4年クチきかなかったよね」
    ちわき「今はどうなんですか?」
    片寄「今はもう恋人同士みたいな感じですよ」

    真城、ちわき苦笑。
    客席、見事に沈黙。勘弁してください、片寄さん。

    ちわき「GREAT3にコーラスで参加したりしてるんだよね?」
    真城「いや、それはないです」

    ああ、適当なネタ振りすぎ!(苦笑)それは禁句なのに!GREAT3とヒックスヴィルが2バンで対バンした時もセッションしなかったし、mellowheadとGREAT3が対バンした時も、メロヘのステージに真城が参加してたのに最後のセッションでは居なかったし!(要は未だに片寄と真城は同じステージに立っていない、という)

    片寄「いつかはスペースシャワーでロッテンハッツ再結成を」

    ああ、もう誰も付いてきてねえよ、このトーク。(俺以外)
  • 電気は何とバックバンドにPOLYSICS!セットチェンジの時点で「何かバンドの音してんなあ」とは思ったけど、まさかポリとは。(セットチェンジ中のステージは幕で覆われてて見えなかった)セットリストはカフェド鬼、Mr.EMPTY、カバー曲?、弾けないギターを弾くんだぜ。10分で4曲もやってた。ちなみに電気の2人はスーツ、ポリは赤のツナギ。
  • ゆず、夏色とアテネの曲。ゆずワンマンかよっつーくらい盛り上がってた。ゆずっこは凄いね。色んな意味で。
  • ウルフルズバカサバイバーとガッツ。バカサバイバーを聞きたいがために行ったようなものなので、聞けて満足。しかしトータスの長髪がホントに微妙なので早いとこ切ってほしい。あとガッツは久々に倒れるバージョン。ウルフルズファンが頑張って「ガッツだぜ!ガッツだぜ!」コールを先導していた。
  • あー、どのタイミングだったか忘れたけどトータスとユースケのリュックサックスも一曲やりました。
  • ウルフルズトークで「15周年で夕陽のドラゴン15時間生放送」という企画が出ていたことが判明。トータスはやりたかったみたいだが、ユースケが「15時間は無理」と言ったらしい。ユースケ…
  • スクービーのトークは、スターが無愛想な態度で客ドン引き。酷い。
  • 途中に謎の応援合戦。青組はバンザイ同盟という早稲田の学生サークル?白組はカリカ家城の率いるチアガール。家城は何故か微妙な体操着姿で背中には「アンガールズ」と書いてあった(笑)。それ小さすぎて、前の方の人にしかわからないから!しかも誰にもツッコまれてないし!
  • 審査員の審査結果、白組の勝利。お客さんの投票があったら絶対青組だったろうなー。
  • あとそうだ、歴代VJからのビデオコメントが来てた。スチャダラ、YO-KINGバンプYOU THE ROCK★、あと誰がいたっけ?あー、アイゴン&Leyonaも流れました。流れたのはいいんだけど、アイゴンが映った瞬間に後ろの席の人が「マイナーだ」と冷たい一言を呟いてた。事実だけに言い返せない。
  • あと開演前にはPowerPushに選ばれた曲のPVが流れてた。小沢の天気読みとか懐かしかったなー。でも一番笑ったのは旧SPANK HAPPYの「走り泣く乙女」(だっけ)がいきなり流れて、妙に若い菊地さんが踊ってた。思わず鼻水噴き出したわ。
  • アンコールは出演者全員で「スペシャでGO」とかいう曲をやってた。演奏がウルフルズだったのはトリだからでしょう(セットチェンジ面倒だし)。なぜか電気の2人は端っこでヨン様コスプレをしてずーっと手を振っていた。何のフォローも無かったので、ゆずしか見てなかったゆずっこは気づかなかったんじゃないかと不安になる。
  • 結局1組持ち時間10分という驚異のタイムテーブル。これ、無料でやったんなら「凄いイベントだなあ」って感じだけど、6000円は無いだろー。面白かったけどさあ。
  • 俺なりにプライスを付けてみる

    電気withPOLYSICS 1500円
    片寄トークの滑りっぷり 800円
    初生バカサバイバー  400円
    ガッツ倒れバージョン 400円
    リュックサックス 300円
    懐かし映像で一瞬映った井上睦都実 300円
    アンコールの電気ヨン様コスプレ 300円

    どう頑張っても4000円だ。じゃあ残り全部YOUのミニスカ姿でいいです。もう。