MOTORWORKS@AX

8月に初めてライブを見たときは「何か微妙かも?」だったMOTORWORKSですが、今回のワンマンライブを見て出てきた感想は「いいなあ」というもの。ただそれだけ。これは「このバンドいいなあ」ではなくて、「楽しそうにやってるなあ、いいなあ」という、要は羨望ですね。羨ましかった。ホントにこのバンドやるのが楽しいんだろうなあ、と思わせる四人の表情。

だからこのバンドに対して「ココが良くない」とか「今時これかよ」とか「健一歌詞間違えすぎ」とか、そういうツッコミは「野暮」以外の何者でもないということに気づかされました*1。だから言いません。色々とツッコミ所はあるはずだけど(笑)そういうの抜きにして笑って見てた方がいいわ。生来のツッコミ体質(揚げ足取りも多いけど)の僕が、こう思ってしまったのだから、そりゃよっぽどのことですよ。よっぽどのバンドというか。

石田が「俺たちこれから毎日忘年会だから!」って言ってたんだけど、それがこのバンドの全てだと思った。つーかアレか、俺らは人の忘年会を金払って見てるのか(笑)。ちくしょー。

だからまあ、青筋立てて「このバンドいいですよ!」って押し付けるバンドではないな、という。楽しめる人が見ればいいと思う。


以下セットリスト。印象に残ったところも書いておく。

【setlist】

  1. Good Times Bad Times(led zeppelin
  2. F・A・T・M・L
  3. World One Sign
  4. Missing Piece
  5. ステレオ・ラヴ
  6. 新曲
  7. 氷の空
  8. プラスティック・ソング
  9. My Sharona(KNACK)
  10. PALE ALE(黒沢健一
  11. DANCE TO GOD(SPIRAL LIFE
  12. SPEEDER
  13. The Slide
  14. SATURDAY NIGHT
  15. HEAT WAVE 〜 MY GENERATION(THE WHO
  16. The End
    〜ENCORE 1
  17. I Can't Explain(THE WHO
  18. You Really Got Me(THE KINKS
    〜ENCORE 2
  19. (A Place Where) Love Goes Withered
  20. Missing Piece
  • 新曲は1234…と数字を連呼するサビが一発で頭に残る。ちょっとコレクターズっぽい(笑)。
  • この曲知らない、でも日本語詞だ、新曲か?いいなあ、これ。と思ったのが「プラスティック・ソング」。うーん、この曲がアルバムDL購入特典に甘んじてるなんて絶対間違ってると思うんだが。(と思ったら来年出るシングルのC/Wになるらしい。REMIXバージョンで)
  • 「MY SHARONA」、カッコ良かったなあ。何気にベースが物凄くカッコいいね。あの曲。
  • 「PALE ALE」はオリジナルの1.5倍くらいの速さ(体感速度)。パンキッシュでこっちの方がいいかも。
  • 「DANCE TO GOD」、明らかに左側(石田側)の方が盛り上がってて笑った。途中、BEATLESのTOMMORW NEVER KNOWSを挟む。
  • 「SATURDAY NIGHT」の時の黒沢健一、いわゆる「カバー曲を歌う時の黒沢健一」状態に。フェイク入れまくり。オリジナルでこれが出てくるって、ソロ時代では殆ど無かったんだよなー。やっぱりバンドやって正解かも。
  • 「HEAT WAVE」で田村確変。ペットボトルで水を撒き散らしながら大暴れ。「俺のすべて」じゃないんだから(笑)。
  • アンコールにて念願の「I CAN'T EXPLAIN」! が、なぜか石田のギターに物凄いディレイがかかっていてイントロやり直し。弾いた石田自身が爆笑。
  • アンコール2回目にて「Missing Piece」本日二度目。田村くんが演奏的に納得いってないそうなので。シングル曲を複数回やる辺りは新人バンドっぽいですね?でも「コスモゼロ」聞きたかったなー。

*1:歌詞間違えはこのバンドに限ったことじゃありませんけど!