ピエール瀧とベートーベン@LIQUID ROOM ebisu

DVDのレコ発?ライブ。

2曲目いきなり「ゴーストバスターズ」のカバー。爆笑。しかも大盛り上がり。クリスマスイブに「ゴーストバスターズ!」大合唱ですか、おまえら。楽しすぎます。

でもその後は 7hoursの時のような衝撃は無く、予想通りの展開。そんなにレパートリーが無いだろうから仕方ないんだけど、DVD見てるのとあんまり変わらないなあ、なんて思ってしまった。やっぱり 7hoursの時の「一体何やるんだ?」的なワクワク感と、フロアの異常な熱気(あの日はやっぱり客が濃かったし、イベント全体のカオス感が凄かった)には勝てないかなあ…といったところ。

ってまあ、そんなこと言いつつもガッツリ楽しんではきたんですけど。7 hoursの時よりもMC多めで「ああ、なんか電気のライブ来てるなあ」って気分になったし、やっぱり「富士山」→「ガリガリ君」は強烈だった。そして最後は「あすなろサンシャイン」!いやー、これはビックリした。「ガリガリ君」で終わりなんだろうな、と思っていたので。これが一番のサプライズでしたね。この締めで「今日来てよかったなあ」って思えた。(でも実は卓球のイメージが強いな、あの曲って)

しかしクリスマスイブに

「なろう なろう 明日なろう 明日は檜の木になろう」

の大合唱は、さすがに凄いものがあった。不覚にもグッときてしまった(笑)。

DVDの副音声で大人気だったBassのジニーさんが、今日も面白かった。最後の餅投げの時に瀧が「せーの、で投げるから」って言ってるのに貰ったそばからポイポイ投げてるっていう。

「話聞いてる?」(笑)

あの人、普段何してる人なんだろう?バンドか何かやってんのか?


【setlist】

  1. intro
  2. ゴーストバスターズ
  3. オールナイトロング
  4. バカ正則
  5. さびしがりやの瀧
  6. ちょうちょ
  7. モテたくて…
  8. 力医師
  9. ジャンボタニシ
  10. キラーポマト
  11. 俺が畳だ!殿様だ!
  12. 富士山
  13. ガリガリ君
  14. あすなろサンシャイン