the pillows@CLUB24

普通にアルバムのツアーに行ったのって何年振りだろう?“916”の前にワンマン行ったのがFoolツアーで、ってそれもベスト盤だしなあ。オリジナルアルバムで言ったら、たぶんハッピービバークツアー以来だ。じゃあ今回何で行ったかというと、まあ近所なので。そんな理由。(でも仕事帰りに行くのはちょっと辛いという罠)

当然のようにアルバムを聞かずに行ったので、さぞ知らない曲ばっかりなんだろうと思ったけど実際はそうでもなかった。「インスタントミュージック → Ninny」の流れは良かったなあ。シングルの収録順そのまんまで来るとは思わなかった。

「I think I can」は、微妙なシングルきたー!(笑)と思ったけど、これ9/16にやらなかったんだよね。ちゃんとその辺のバランスは取ってるんだな。密かに気が利いてる。

初めて聞いたアルバムの曲群では「Bad Dreams」が良かった。ほぼインストの曲。今までのピロウズには無かった感じの曲だと思った。でもフロアはあんまり盛り上がってなかったなあ。やっぱり歌モノの方が好きなんだろうか。

ナルヘロがいつ聞いても、とんでもなく歌が下手すぎる。曲は好きなんだけどなあ…

印象に残ってるMC。さわおが中学の同窓会に行ったら、みんな恐ろしく老けててビックリしたそうだ。ピロウズの中では「Peeちゃん=若く見える しんちゃん=老けキャラ」という役割があるけど、中学の同級生と比べたらみんな若いと。周りのスタッフ含め。同級生は何故そうなってしまったのか?たぶんそれは何かを諦めてしまったから。「俺もいい年だし…」みたいな諦め方。ピロウズはストレンジカメレオンから上手く行きはじめたけど、その時すでにPeeちゃんは33歳だったらしい。

さわお曰く「俺は人生が楽しい!」

みんな望みさえすれば、人生は面白おかしくなるよ、とのこと。そして「その未来は今」へ。うーん、いい感じに繋げたね。つーか、さわおのMCでちょっとグッときてしまった自分が嫌だ!(笑)

アンコールにまさかの「Sleepy Head」!うわー、これ何かのカップリングだよね?すっごい好きなんだよなあ、この曲。無意識のうちに口ずさんでることがあるくらい(笑)。昔だったらここで突っ込んでただろうなあ、と思いながらコートを手に持って後ろでおとなしく見てました。はは。あ、これが諦めてるってことか?(違う)

でも終わった後、友人に「Sleepy Headで突っ込んできたでしょ?」と言われてちょっと笑った。イメージで決め付けられたよ!

ニューアルバムの曲とか、全体に歌モノ寄りな選曲だなあ。もうちょっとライブ向きな曲が多くてもいいと思うんだけど。自分は「Heavy Sun (with baby son)」とか「Sleepy Head」みたいな適当に作ったような曲が好きだったりする、ということに今更気づいた。

【setlist】

  1. Xavier
  2. Walkin' On The Spiral
  3. ビスケットハンマー
  4. I think I can
  5. フロンティアーズ
  6. ローファイボーイ,ファイターガール
  7. オレンジフィルムガーデン
  8. 天使みたいにキミは立ってた
  9. 新曲
  10. インスタントミュージック
  11. Ninny
  12. New Year's Eve
  13. Bad Dreams
  14. Heavy Sun (with baby son)
  15. ターミナル・ヘヴンズ・ロック
  16. I KNOW YOU
  17. その未来は今
  18. バビロン天使の詩
  19. LITTLE BUSTERS
  20. Good Dreams
    〜ENCORE
  21. Rosy Head
  22. Sleepy Head