neo ensemble repeat、タラチネ、他@高円寺無力無善寺

今日は高円寺でneo ensemble repeatとタラチネを見た。

タラチネは相変わらずの素晴らしさ。何と言えばいいのでしょう。ノイズの海から浮かび上がる美メロと素晴らしい声を持つボーカル。今日はインフルエンザウィルスを引き連れての登場(←それはちょっと嫌だ)。そして永田くんのピアニカが凄く良かった。あんなエモーショナルなピアニカ聞いたこと無いよ。アルバムをレコーディングしてるらしい。

nerは新生nerということで、4人編成。CDJ×3、バイオリン×1(でいいのかな?)誰がどの音を出しているのか分かりづらかったのだけど、そんなことはどうでもいいのかもしれない。誰がどの音を出そうと、最終的に面白ければ。で、面白かったかというと実はそんなでもなかった。もうちょっとメリハリが欲しい。2曲目にやっていた曲は6人編成の時からやってた曲で凄く好きなんだけど、あの曲の持つ高揚感とか、どうしようもなく寂しくなる感じが余り感じられず。残念。

それにしてもマコちゃんの真剣な表情は、正直このバンドの中では違和感があった。「あんな目つきの人、このバンドに居なかったよ!」と思ってちょっと笑ってしまった。いや、笑うとこじゃないか。すみません。でもマコちゃんが入った今のnerは「岡田靖が今やりたいこと」に凄くスムーズにハマってる感じがした。(僕の勝手な思い込みなので、たとえ全然違ったとしても「いや全然違うから」とか言わなくていいです、はい)

俺こんも見たかったけど、高円寺は遠いので帰る。