BUNGEE JUMP FESTIVAL、フラワーカンパニーズ、他@LOFT

非常にお金が無くて、かなり悩んだのだが行ってきた。常々バンジーフラカンの対バンを見てみたいと思っていたので、これは行かなきゃならんだろうと。

遅れて着いたら2バンド目のBAZRAが終わるところ。ボーカルの人が凄い形相で歌うのを見て、マーブルをちょっと思い出すなあ、なんて思ってたらその直後に倉山さんに会った(笑)。久々に色々喋ったんだけど、何か色々とためになるというか、中身のある話だったと思う。ま、それはここでは置いておく。

フラワーカンパニーズ

「久し振りの曲をやります!」「スマイル!」というオープニングにちょっとコケる。それ1曲目かい。赤点ブギ、NUDE CORE。けいすけ声出てないなあ。そのくせギターがやたらでかい。うーん、聞きづらい。

MCで沖縄ライブの話。けいすけは沖縄が楽しかったらしく「まだ帰ってきてません!」「心はまだ那覇にいます!」おいおい。ちゃんと帰ってきてくださいよ、ライブやってんだから(笑)。で、その沖縄で100年に1度の大寒波に見舞われて、その結果風邪を引いたらしい。それでその声かー。

深夜高速、初恋。うーん、この2曲もイマイチだった。深夜高速がイマイチって時点で相当ダメなライブかも、今日。あ、思い出した。深夜高速始まったら、なぜかボーカルマイクの音量がガッと上がったんだが、Aメロは演奏が静かなのでその結果物凄くボーカルがデカくて変だった。本日、PAが酷い。

コール&レスポンスからアイムオールライト。クアトロの時も思ったんだけど、これ盛り上がらないよなあ(笑)。コール&レスポンスでちょっとテンション上げておいて、それ?っていう。あとは盆踊りとYesかなー、なんて構えてたら最後はいきなり「狂ったバナナ」だった。唐突すぎてちょっと笑った。

【setlist】

  1. スマイル
  2. 赤点ブギ
  3. NUDE CORE ROCK'N'ROLL
  4. 深夜高速
  5. 初恋
  6. コール&レスポンス〜アイムオールライト
  7. 狂ったバナナ

BUNGEE JUMP FESTIVAL

バンジーです。前に見たのはいつだろう、たぶんセッチューに出始めた頃…調べてみたら2003年10月でした。1年半前!掲示板のログを見直したら、その時のライブは良かったと書いてあった。今回も期待してたんだけど、序盤はイマイチ。フラカンもそうだったんだけど、とにかく今日は音のバランスが悪い。やたらギターがでかくてボーカルが聞こえない。1曲目が「ノーフューチャーノーホープ」という、かなり気合いの感じられるセットリストだっただけに惜しい。

そして初めて聞く曲たちがどうも馴染めない。馴染めないというか、引っかからない。前にライブで核となっていた曲と比べると、メロディーが弱い。途中「イノチガケ」とかやったから、尚更そう思ってしまった。何となくノリきれないままライブは続く。

それでも途中で帰ろうかなんて気にならなかったのは、ドラムが凄かったから。前から上手い上手いとは思ってたけど、やっぱりドラムいいなあ。ちょっとしたキメのフレーズが凄く気持ちいい。正直、上手すぎてバンド的には浮いてると思ったけど(笑)後半はずーっとドラムばっかり見てた。ホリコ、ベースもうちょい頑張れよぉ。ベースがもっと自己主張するようになれば、かなり音の印象が変わりそうな気がする。

終盤、最近出た「再会」というシングルを。これは凄く良かった。メロディーが良かった。これだよ、これー、俺の好きなバンジーは。エモーショナルな名曲。喉の奥がグッとくる感じ。こういう曲がもっとあるといいんだけどなあ。

アンコールで出てきた町田くん「もうマイクとか通したくない。マイクいらねー!」と言って、マイクを使わずMC。「ノー・エレクトリック!」 そのまんまですね。

まあ、ここまではよくある話だと思うんだけど、その後が凄かった。本当にノーエレクトリックでやるから!と言ってギターもアンプを通さず、ペナペナの音で「不良少年マーリー」を歌いだす。アコギならまだしも、エレキでそれ全然聞こえてないですから。ほぼアカペラだよ。「後ろの方聞こえる?もう聞こえなくてもいいや!」と言って歌いだしたのは、さすがにどうかと思ったが(笑)実際の歌声は物凄く力強くて、聞こえてない訳がない。そのままワンコーラス歌い切る。

ああ、そういえば町田くんってこういう人だったな。どう考えても無茶だろっていうことを何の狙いも無く素でやってしまう人。あー、全然変わってないんだなあ、なんてちょっと嬉しくなってしまった。マーリーのシャウトも相変わらず健在で最終的には満足。

セッチューと絡むようになって、ジャンルとかシーンとか関係無しに自分たちの音が鳴らせるようになったのかなあ、と思った。ドラムの成長も影響してるかな?またこういう対バンで見てみたい。