アナログフィッシュ@渋谷タワーレコード

「BGM?」購入者特典のインストアライブ。

アナログフィッシュは3ピースのロックバンドで、ベースとギターそれぞれが作った曲を、作った人が歌う。お互いの特徴がハッキリしているところが面白い。今回初めてライブを見るまで顔と名前が一致してなかったんだけど、ようやくわかった。髪の長い方がベースの佐々木。声の感じから予想していたのと同じでしたよ。

「Hello」「BGM」と盛り上がる(?)曲を序盤に2曲。どちらも下岡Vo、この2曲が強烈だった。僕は「Hello」のPVを見てからアナログフィッシュが気になりだしたんだけど、やっぱりこの曲いいなあ。下岡の独特な声と、飄々とした佇まいがこの曲にピッタリ合っている。

「BGM」は今回のミニアルバムのタイトルチューン。安定した演奏の上に乗っかる下岡のVoがギリギリのバランスを保っていて、凄く面白い。「BGM」の Aメロって「…いつまで続くんだよ!」って言いたくなるような、ブレスがなかなか出てこない不思議なメロなんだけど。ライブだと音源以上に溜めがあって、ズレるかズレないかギリギリの微妙なノリ方。そしてサビでは一変してシンプルなリフレイン。うわあ、カッコいいなあ。

ベース佐々木の曲は下岡の曲と比べるとオーソドックス。ちょっとインパクトが弱いかな。嫌いじゃないんだけど。「夜も眠れない」はバインっぽいと思った。あと曲によっては若い頃の民生っぽくも聞こえる。

ドラムは上手かったですね。というか、全体的に演奏は良かった。ギターとベースも自分がVoを取らない曲では、その分音で自己主張している感じがした。コーラスもいい、そしてみんな声がでかい(笑)。曲の始まりは必ず大声。

ライブ前の予想としては「BGM?」の5曲+1, 2曲だろうなー、なんて思ってたけど終わってみれば「BGM?」は全曲やらず(4曲)、過去の曲2曲に新曲を3曲という構成。インストアライブでこんなに新曲やるバンドってかなり珍しい。新曲の中では「シティ」「タウン」が良かった。これ、両方とも下岡Voだったかな。やっぱり自分は下岡Voの曲が好きみたいだ。

とりあえず今後どんどんライブを見てみたいなーと思った。個人的には、久々に新しく気になるバンドを見つけたという感じで嬉しい。

【setlist】

  1. 夜も眠れない
  2. LOW
  3. Hello
  4. BGM
  5. シティ(新曲)
  6. 紫の空
  7. スピード(新曲)
  8. 出かけた
    〜Encore
  9. タウン(新曲)