GOOD DREAMS BUMP SHOW@さいたま新都心VOGUE(the pillows、TOMOVSKY)

ピロウズ企画「DELICIOUS BUMP SHOW」の特別版?「GOOD DREAMS BUMP SHOW」対バンはトモフスキー。珍しい組み合わせ、とか思ったけどよくよく思い出したら前にもデリシャスに出てたっけか。

「その未来は今」「Good Dreams」の2枚でトモがジャケを描いたんだよね。今回はその原画も展示。さわおはその原画が貰えるものだと思ってたらしいが実際は駄目だったそうだ(笑)。

さいたま新都心VOGUEは初めて行ったんだけど、なかなか良い感じのハコ。内装は熊谷VOGUEと同じような感じで、キャパはCLUB24くらいかなあ。でも熊谷と違ってステージが高い。これはとても見やすくて○。駅からも近いし、熊谷より全然いいなあ。

先にトモフスキーピロウズファンの前でやるのはもうお手の物らしく、かなりリラックスした雰囲気。まあ、トモはホームでもアウェーでも大して変わらないんだけど(笑)。個人的に違和感を感じていた、バックのサードクラスが随分と良くなっていた。というよりはトモの曲がサードクラス寄りになったというべきか。サードクラスに影響されて出てきたんだろうなー、と思える曲が幾つか。やっぱり昔の曲のほうが好きかなあ、なんて思ってたけど今の感じもこれはこれで良いと思えるライブだった。

しかし「星ラップ」をバンドでやったのは意外だったなー。なぞなぞの部分はトモと袴田の掛け合いで。面白かったけど、あれって「一人でなぞなぞをやる」というのに意味があると思うんだが(笑)。二人でやったら普通じゃん、とか思ったり。

「5時のチャイム」「脳」辺りが良かった、と終わった後にTさんと話していたら「ユウウツな曲が好きなんだね」と言われた。そ、そうか…

【setlist】

  1. 歌う39歳(短)
  2. BAD DREAMS ALSO COME TRUE
  3. たりる
  4. マナー
  5. 疎遠
  6. 5時のチャイム
  7. 星ラップ
  8. トロール
  9. GO!GO!GO!
  10. ワルクナイヨワクナイ
  11. 歌う39歳


で、ピロウズ。この間までのツアーとは選曲を変えてくるかな?と期待してたんだけど、殆ど同じ流れでちょっとガックリ。まあ、でも「GOOD DREAMS BUMP SHOW」だからなぁ。「Good Dreams」中心で当たり前っちゃー当たり前か。

でも出来は凄く良かった。さわおのボーカルも出てたし、Peeちゃんのギターもかなり冴えてた(前日に見たトライセラ和田がかなり駄目だったので、余計そう思えたというのもあるけど)。全体に演奏はかなり良かった。1曲目の「Dead Stock Paradise」から物凄くソリッドで、1月に見たワンマンの時よりも乾いた感じの音。「こんなにカッコ良かったっけ?」って思ったくらい。(笑)

で、何でかなあって思ったらUS TOUR帰りだったんですね。あー、これ絶対その影響だわ。その話が出てきた瞬間に「ああ、なるほど」って一人で納得してしまった。そのUS TOURは大盛況で、LAは2日間とも売り切れたそうだ。4バンドの対バンで、3番目のピロウズが終わった時点で客が殆ど帰り、8人しか残らなかったとか (笑)。

さわお「これ、俺の人気か!…実際はフリクリのお陰なんだが」(笑)

うーん、ジャパニメーション恐るべし。夏くらいに US TOURのDVDを出すかもしれないとか。ちょっと見てみたい。

そのUS TOURで感じた気持ちを込めて、と言ってプレイしたのが「Thank you, my twilight」。実際US TOURではやらなかったそうだが。これはなかなか意外な1曲。(と言ってみるが、実はこの辺のアルバム買ってないから特に思い入れは無かったりする。ははは。)

アンコールで出てきたさわお、若干テンション低めで

さわお「おまえら微妙なアンコールはやめてくれ」(苦笑)

ははは、確かに拍手少なかったかも。「疲れたー」という客に対して「だったら帰れぇ!!」と説教。うはは、昔のチバみたいだ(笑)

1曲だけ、と言って「Rosy Head」を。でもこれじゃ物足りないよね?という訳で2度目のアンコールが。1度目のアンコールよりも、明らかにみんな必死(笑)。粘った結果、メンバー登場。

さわお「おまえら意味わかんねーよ、ほんっと意味わかんね」(苦笑)

ははは、でもここで出てきちゃうところがピロウズのいいところだよなー。意外にこういうシチュエーションには応えるバンド、ピロウズ

しんちゃんのところに集まって、曲の相談。「ノーサブやってくんねえかな、916でもグッドリツアーでもやらなかったしー」なんて期待してたんだけど結局「Advice」。そっちかー。まいっか、楽しかったですよ。

そして最後のサプライズ、「Advice」の演奏中にステージ上に乱入者が!…トモでした(笑)。バレリーナのように手を頭の上にかざして、くるくると回りながらステージを横断(笑)。曲に全然合ってない。わははは!そういえば以前、熊谷でピーズとトモが対バンした時も同じ光景を見た覚えが。ピーズのアンコールでくるくる回るトモが乱入。

人のアンコール中に、ステージ上でくるくる回っても許されるのってトモフスキーくらいだなあと思った。あれで39歳。最高。

【setlist】

  1. Dead Stock Paradise
  2. ターミナル・ヘヴンズ・ロック
  3. フロンティアーズ
  4. オレンジフィルムガーデン
  5. 天使みたいにキミは立ってた
  6. ノンフィクション(新曲)
  7. Walkin' On The Spiral
  8. I KNOW YOU
  9. Thank you, my twilight
  10. その未来は今
  11. Good Dreams
    〜ENCORE 1
  12. Rosy Head
    〜ENCORE 2
  13. Advice