アナログフィッシュ@SHELTER

シェルター3daysという謎のライブ、初日。最終日は土曜日ということもあって完売してるらしいが、本日は7割くらいの入り?でも見やすくて良かった。壁際で一人でガンガン踊る。お客さん、みんな大人しいですね。結構、腰に来る感じだと思うんだけどなあ、あのリズムは。

ライブを見るのは2回目、当然ワンマンを見るのは初めてだったんだけど最後まで全然飽きずに楽しめた。実は半分近く知らない曲だったのだが、全く気にならず。どの曲も、1曲の中で必ず一箇所は「何これ!」とか「うわっ、今のカッコいい!」と引っ掛かる部分がある。個性的な曲ばかり。

バンドのグルーヴも完全に出来上がってるというか、とにかく最初から最後までテンションが落ちたり、調子が揺らぐことが無い。1曲目からきちっとピントが合ってるんですよね。

「Hello」「BGM」といった、いわゆる「わかりやすくポップなシングル曲」を序盤にサラっとやっちゃうところが、また小憎らしい(笑)。あんな強烈な曲、普通は後半にやって盛り上げるもんだよなあ。でもそうしなくても、きちんとライブの流れが成立してる。ちょっとモーサムのライブと似てるかな。「DAWN ROCK」を序盤にやって「echo」で締める、あの感じ。対バンしてほしいなあ、ってこの間やってたよクアトロで。あー行きたかった。

ナイトライダー」を聞きながら何となくフィッシュマンズを感じたのは、たぶんベスト盤が出てたからだと思います。

先月のインストアライブでもやっていた新曲「シティ」「タウン」がどちらも素晴らしい。「シティ」は「IN THE CITY」(JAMか?)というサビで、間奏のセッション部分がインパクト大。「タウン」はいわゆる美メロの名曲。イントロのギターが切ない。

下岡のギターストラップが2回も外れた。ツアーでボロボロになってるらしい。慣れたものなのか、ストラップ外れても全然動じてなかったのが面白かった。ギターの音が抜けても「あれ、この曲は元々こういうアレンジだったのかな」と思えるくらいに違和感が無い。ドラムとベースがいいんだよね。2人だけでも十分な音像を作り出せる。スリーピースバンドの理想形。

ホントに良かったです。去年サンボマスターを初めて見た時をちょっと思い出した。「このバンド、これからどんどんライブ見たいなあ」っていう感じが一緒。ライブ見ながらワクワクできるバンド。

色々と調べてみたら、ファンダンゴはアンコール2回あったらしい。明日以降はありそうだなあ。「夕暮れ」も聞きたかった。

【setlist】

  1. ナイトライダー
  2. ナイトライダー
  3. バタフライ
  4. LOW
  5. 確信なんかなくてもいいよ
  6. 山の手ライナー
    -MC-
  7. Hello
  8. ラジオ
  9. 公園
  10. BGM
    -MC-
  11. 夜も眠れない
  12. のどかないなかのしずかなもぐら
  13. ラブホ
    -MC-
  14. 新曲(シティ)
  15. 紫の空
  16. 新曲(スピード?佐々木Vo、スピードでぶっとばしていく〜)
  17. 出かけた
    〜Encore
  18. 世界は幻
  19. 新曲(タウン)