カーネーション、他@AX

【setlist】

  1. スペードのエース
  2. ルネッサンス
  3. 学校で何教わってんの
  4. あの日どこかで
  5. ぼうふら漂流族

ビックリするほど短かった訳で… orz

決して悪いライブじゃなかったし、ルネッサンス初聴きで嬉しかったし、ぼうふらはまた進化してたんですけどー。あー!やっぱりアナログフィッシュ行けば良かったかなあ。そんな思いで胸がいっぱいになり、思わずムーンライダーズを見ないで帰ってきてしまいました。セッションとかやったんだろうけど、待つ気分にもなれず。(ライダーズは数年前のフジロックで見てピンとこなかったイメージが強いし)

まあ、タイガー&ドラゴンをオンタイムで見たかったという。(ひでー)

KILLING TIMEはVINCENT ATMICUSみたいでした。ジャムバンド。途中、小川美潮がVoで参加したけど、居ない方が好みだった。

AXだけど1階席は座席指定、KILLING TIMEが割と聞かせる感じのライブだったのでカーネーションもそっち方面で来るかと思ったけど1曲目から爆音でぶっとばす。うははは、やっぱり今のカーネーションだったらそれだよね。でもちょっと音が悪いなあ。耳に痛い。演奏はいつも通りだけど、メンバーの動きはおとなしめ。「スペードのエース」の直枝さんジャンプも無し。

2曲目はライブ会場限定販売中の「ルネッサンス」もちろん初めて聴く。シンプルなカッティングで進んでいくAメロからメロウなサビへの展開が面白い。そしてエンディングのドラムとギターの絡みが尋常じゃなくカッコいい。何だこれー!ライブ会場限定販売第一弾の「獣たち」はJETばりのリフを携えたロックンロールだったけど、今度はソウル風味。

ルネッサンス」が終わって何故か頭の中で「学校で…」のイントロが流れて「あれ?なんでだろう」と思ったら、ホントにその曲をやった(笑)。凄い、ちょっとした予知能力?別に今まで聞いたことがある流れ、とかでもないのに。そして「あの日どこかで」これは2月の高田馬場でアンコールにやった時のが物凄く良かったんだけど、それと比べたらちょっとイマイチだったかな。若干喉の調子が悪そうだった。明日明後日と地方でワンマンらしいけど、大丈夫だろうか?

そして「ぼうふら漂流族」!これを座って聞くのは辛くないですか?(笑)と言いたくなるくらいのサイケ&トランスっぷり。随所でアレンジが変わっていてニヤリとさせられる。この曲も絶えず進化し続ける曲だなあ。

と、これで終わり。時間にして30分ちょい?こうやって読み返すと内容は良かったんだなー(笑)。でも短すぎ、あとちょっと焦点のボヤけたライブという感じがした。30分だったらもっと偏りのある構成にして良かったと思う。あと「学校で…」をやるくらいだったら「獣たち」やろうよー、せっかくの新曲なんだし。あとはアナログフィッシュ見たかったなーという。ははは。