アナログ・フラワー・スター@LOFT(アナログフィッシュ、フラワーカンパニーズ、他)

アナログフィッシュ

オープニングアクト、テルスターと出て3番目にアナログフィッシュ。「白黒ック」から始まり。「おおっ」となるも、出来はイマイチ。あれー。全体的に、この日は下岡の調子が悪そうだった。演奏も何だか気が抜けた感じ。

選曲も5:3で佐々木曲が多め。最後が「BGM」というのもちょっと違和感があった。今まで見た2回のライブは「Hello」「BGM」辺りのシングルを序盤でやって(「ええっ、もうこれやるの?」と驚かされた)、スローテンポな「出かけた」または新曲の「タウン」辺りで締めるという、ちょっと他のバンドとは一味違うなあという感じがしていたので。だから「BGM」で盛り上がって締めというのが普通で拍子抜け、という(笑)。

まあ、2回見たライブがちょっと良すぎて「これ物凄くハマりそうだ、やばい」って思ってたから丁度よかったかも。ライブに良し悪しがあるのは当たり前。

あーでも「Hello」やらないのはちょっとショック。2日前の大阪でもやってなかったみたいだし。セットリストと下岡の喉の調子を思うに、8日のライブもたぶん良くなかったんだろうと思う。なので、8日見てガックリした人には一応また次見てください、と言いたい。はは。

【setlist】

  1. 白黒ック
  2. ラジオ
  3. 公園
  4. チンパンジー
  5. 夜も眠れない
  6. ナイトライダー
  7. 紫の空
  8. BGM

フラワーカンパニーズ

トリはフラワーカンパニーズ。LOFT6周年ということで「今日は祭りだー!」と盆踊りスタート。でも俺節〜春の手前〜発熱の男、って祭りっぽくねぇなあ(笑)。あー、「俺節」はある意味祭り…か?ねじり鉢巻が似合いそうな曲。(どんなだよ)

「発熱の男」は良かった。しかしその後のMCでひたすら「発熱の男」の宣伝はしなくてもいいと思った(笑)。

全体的にマンネリ打破?な感じか。次にやる曲の予想がつかないセットリストで面白かった。YESで締めるのも久々なのかな。そろそろ深夜高速をセットから外してくるんじゃないかと思ってたら、その通りだった。(アンコールでやってましたが)

個人的には5/1のQueの方が良かったかなー。まだまだ「世田谷夜明け前」の曲で引っ張ってくれてもいいです、個人的には。

【setlist】

  1. 真冬の盆踊り
  2. フェイクで行こう
  3. 赤点ブギ
  4. 俺節
  5. 春の手前
  6. 発熱の男
  7. メンバー紹介〜空想無宿
  8. アイムオールライト
  9. YES, FUTURE
    〜Encore
  10. 深夜高速
  11. 馬鹿の最高